SSブログ
000

ダレトク ヒャダインの甘酒かた焼きそばにそうめんのつゆのアレンジレシピ [レシピ]







ダレトクで 有吉弘行が料理を作る

ダレトク!?3分クッキングでは

そうめんの新しい食べ方として

3種類のそうめんのつゆが紹介

そしてゲストのヒャダインが甘酒をアレンジした

型焼きそばを作ります

8月23日の「有吉弘行のダレトク!?」で紹介されました


スポンサーリンク





ダレトク!?そうめんの食べ方を新提案


めんつゆで食べる食べ方もそろそろ飽きてきたのでは?

ということで新しいそうめんの食べ方を提案します

・マヨトマつけだれ
・冷麺風つけだれ
・ガスパチョ風つけだれ


マヨトマつけだれ


マヨネーズとトマトを使ったそうめんの食べ方になります

[材料](材料費26円)
トマト
めんつゆ
マヨネーズ

①トマトを1cm角に切ります

②めんつゆにマヨネーズをたっぷりと入れます

③そこに刻んだトマトを加えます


そうめんをつけて食べます

めんつゆに加えてアレンジしているので

普通に美味しく食べることができます


冷麺風つけだれ


お酢を使います

[材料](材料費14円)
お酢
めんつゆ
鶏ガラスープ
白ゴマ

①麵つゆに鶏ガラスープとお酢を入れます

②仕上げにゴマをたっぷりと入れます


これだけでも美味しいですが他にも

きゅうりとかいれてトッピングしても美味しくなりそうで

「韓国風にするなら梨を入れても美味しいかも」と

いろいろと提案する声が聞こえました


ガスパチョ風つけだれ


[材料](材料費37円)
玉ねぎ
トマトジュース

オリーブオイル
一味唐辛子
バジル


①玉ねぎを炒めます

②炒めた玉ねぎにトマトジュースを入れます

③塩・オリーブオイル・一味唐辛子を加えます

④仕上げにバジルを加えます


美味しいけどパスタの方が合うそうです


3つを食べ比べてみて

有吉さんが美味しいと思ったのは

一番初めに紹介されたマヨトマつけだれでした


スポンサーリンク





ひゃだいんのクッキング


ブログにも料理の写真をアップするほど料理好きなひゃだいん

今回は貧乏時代に作っていた料理レシピ

甘酒を使ったかた焼きそばを披露します


■ヒャダイン特製甘酒かた焼きそば

[材料]

白菜
しょうが
ネギ
カニ
うずらの玉子
お酢

甘酒(米麹)
水溶き片栗粉


①白菜など野菜を切ります

②刻んだしょうが・ネギ・白菜をフライパンで炒めます

③カニの身を入れて火が通ったら

大量のうずらの玉子を入れます

④お酢と塩で味を調えます

⑤米麹を使った甘酒を入れます

⑥水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます

⑦麺を油で揚げます

きつね色になったらひっくり返します

両面きつね色になったらOKです

⑧麺にあんをかければ完成です


その味は好評で

有吉さん曰く「めちゃめちゃ美味しいのに別にって感じ」

においがめちゃめちゃ美味しそうだったからなんだとか。

飲む点滴と呼ばれている甘酒は栄養満点なので

健康にも良いのですが

焼きそばとも合うんですね

ご当地グルメにも甘酒を使った焼きそばがあるみたいです

甘酒でとても健康にも美容にも良い焼きそばとなりました


★関連記事★





スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。