SSブログ
000

マツコの知らない世界 清水りょうこ紹介の地サイダーカステラサイダー・富山ブラックサイダー・マルゴサイダーなどが紹介 [マツコ]









スーパーなどどこのお店にも並んでいるわけではない

全国に流通してない地元や地域ならではのサイダー、地サイダー

清涼飲料水評論家である清水りょうこさんが

マツコさんに地サイダーをプレゼンします

8月23日の「マツコの知らない世界」で紹介されました


スポンサーリンク





マツコの地サイダーの世界


マツコさんにご当地で製造販売されている

地サイダーを紹介するのは

自称・サイダーの神に愛された女、清水りょうこさん

地サイダーという言葉は清水さんによって広められたそうです

400種類制覇した清水さんが薦めるのは

厳選された8種となります!


ダイヤレモン


兵庫県西宮市のブームを作った定番地サイダー(130円)

100年以上変わらぬ製法で作られ続けています

ダイヤレモンを飲んで「高級なサイダー」な味になるとマツコさん

純度の高いザラメとフランス製の香料を使用しています

日本のレモンのフレーバーではなく

甘さ控えめですっきりとした味わいとなります


サイダーはビンにも魅力があってビンだと

保存性が高く中身が劣化しづらくなります



プレミアムスパークリングローズ


島根県の奥出雲薔薇園で作られているサイダー(464円)

香りの高いオリジナル品種「さ姫」を使用

100%バラエキスで作られています

微炭酸・微糖ですっきりとした味わいです

中身にこだわって作られたサイダーです


スポンサーリンク





ずんだサイダー


ずんだの味を完全再現した宮城県トレボン食品の地サイダー(257円)

開けた瞬間からずんだのにおいがする

マツコさんは飲んだらちょっと微妙な反応でした

そして「怖いんですけどこの再現力」

独自製法でずんだの味と香りをそのまま再現しています


牛たんサイダー


炭火で焼いた牛たん味のサイダーで

ずんだサイダーと同じ会社が作っています(257円)

フタを空けた瞬間から「これはダメだ~」とマツコさん

不安になりながらも牛たんサイダーを飲むマツコさんは

飲んですぐ渋い顔に。

「牛たん食った後の口の中だー!!すごいコレ!」

そして「マズイ!」

「これはダメよ!お遊びよ」

炭焼き特有の香りまでリアルに再現されたサイダーです



かすていらサイダー


長崎県の田浦商店の地サイダーで2本入りで540円となります

カステラの優しい甘みが広がります

「これ美味しい!」とマツコさん

古いタイプのアイスクリームを食べたあとみたいな

味になるそうです

牛たんサイダーのあとに飲んだので感動的に美味しかったようです

⇒カステラサイダー


ドリアンサイダー


佐賀県小城市の地サイダー、ドリアンサイダーは1本130円

とにかくにおいが強烈ですが

爽やかな喉越しとなります

味は大丈夫なようです


富山ブラックサイダー


運気が上がるサイダー占い

さそり座のマツコさんにおすすめの地サイダーとして

紹介されたのが富山ブラックサイダー

清水りょうこさんは20年間雑誌で占星術記事を担当する

経歴の持ち主であります

地サイダー占いはセレス裕子さんに聞いて作ったものとなります

清水さんは10月25日生まれ、マツコさんは10月26日生まれで

二人ともさそり座であります

ちなみに番組でちらっと少しだけ見えた紙によると


てんびん座は「プレミアムスパークリングローズ」がオススメで

エレガントなおしゃれさんが多いと書かれていました

いて座は自由気ままで目標にむけてまっすぐ進む人になり

「ありまサイダーてっぽう水」がオススメのサイダー

おとめ座は??な感性と批判的な精神の持ち主(?が見えませんでした)

「イエソーダ グリーンマース」がオススメのサイダーです

他の正座も気になるサイダー占い...


マニアックで秘密主義の多いさそり座にオススメな富山ブラックサイダーは

富山ブラックラーメンにインスパイヤされて誕生したサイダーで195円

飲んで「やだ~」とマツコさん

ラベルには醤油・胡椒風味の文字が・・・

「たぶん喉渇いてたら美味しいです」渋い顔のマツコさん

「コーラとジンジャーエールの中間みたいな味...

甘みはコーラーに近いですねカラメルっぽい感じの...」

醤油風味に胡椒のスパイシーさをプラスされた

ひとくち飲めばやみつきになる独特の味わいのサイダーです


さそり座の方の性格にあう地サイダーで飲めば運気上昇するそうです

⇒富山ブラックサイダー

マルゴサイダー


行かなきゃ飲めない幻の地サイダー

広島県尾道市のマルゴサイダーは1本150円

製造されている後藤飲料水工業所は

100年以上続く尾道市向島にある飲料工場です

「コレ美味しい!水飲んでいるみたい!」と気に入った様子のマツコさん

人口甘味料を一切使わず砂糖のみで味付けされたサイダーです

「やっぱりサイダーは水なんだな」と感じたマツコさん

マルゴサイダーは向島の新鮮な湧き水を使用して作られています

向島は広島駅尾道駅から船で約3分の所にあり

回収瓶のため現地でのみ限定販売されています

行かなければ飲むことができず

番組では特別に送ってもらったそうです


[地サイダーちょい足しレシピ]

・アイスの実サイダー

アイスの実にサイダーを注いで食べます

「結構美味しいわね」

気に入った様子のマツコさんでした

使いサイダーはすっきりとした甘さ控えめの

サイダーがオススメになります



今回はめったに見ることのないような地サイダーが紹介されましたが

牛たんサイダー以外にも

たくあんコーラーやカレーコーラや

わらすぼという魚を使ったエイリアンサイダーなるものも

販売されているようです

面白いようで危険な個性的なサイダーもありますが

できれば美味しいサイダーが飲みたいですね


★関連記事★





スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。