SSブログ
000

越後姫 特徴は糖度が高くて甘い!新潟県のブランドイチゴがダーツの旅に登場 [テレビ]








新潟のブランドイチゴ「越後姫」を

日本列島ダーツの旅のコーナーで篠原信一とピース綾部祐二が発見!

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で紹介

新潟以外では流通していない苺になるみたいです



スポンサーリンク






ダーツの旅×新潟県田上町


日本ダーツの旅でお馴染みの迷コンビ

元柔道オリンピック選手、篠原信一とピース綾部祐二の

「チョキース」が訪れたのは新潟県田上町

道中ビニールハウスを発見する2人

そのビニールハウスではイチゴが栽培されていて

そのイチゴは新潟県のブランドいちご「越後姫」!

越後姫を育てているのは須佐さん

21歳のときに借金してビニールハウスの苺農園を作ったのだという

ビニールハウスに入ると早速苺をいただくことに!

越後姫の見て綾部は「光沢が違う!スポーツカーの赤!」

苺を食べた篠原は「うわー!めちゃくちゃ甘い!」

「すごい!なんじゃこりゃ。食べたことない!ハンパナイ!」と絶品苺に感動!

「甘みも爽やかで初恋のキスのようなイメージ」と苺の味を表現

この越後姫は実が柔らかく流通に向いていないため

東京には出回ることなく食べられる機会の少ない幻の苺

日の出前に収穫した厳選された苺も食べさせてもらい

甘くて真っ赤な絶品苺をご馳走になりました


スタジオではゲストの阿部寛さんが苺が大好物とのことで

越後姫をパクリ

所さんも「本当に甘い!」と大絶賛!

越後姫が気になったかたは新潟へ是非!




スポンサーリンク








越後姫


越後姫は新潟のオリジナルブランドイチゴで

新潟県が6年の歳月をかけて出来上がったイチゴです

親の組み合わせは母親は「ベルルージュ×女峰」

父親は「とよのか」になります


大粒イチゴの越後姫は

「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」と

その見た目にぴったりな可愛らしい名前をつけられました


寒冷地でも栽培することができる苺で

新潟県は冬は気温が低く日照量も少ないので

越後姫は花が咲いてから収穫するまでの期間が長くなります

12月下旬から6月まで生産されていて

他の苺が終盤にさしかかる頃に旬を迎えます


またイチゴでは全国初の栄養機能食品として販売

100グラムで1日に必要なビタミンCの45%(45ミリグラム)を摂取できるそうです

他に農産物で栄養機能食品の表示をしているのは

広島市のカイワレ、香川県のキウイフルーツです



越後姫は円錐形で果皮が鮮やかな紅色の苺

越後姫の特徴は

香りも良く豊かで実はやわらかく、みずみずしい果汁がたっぷりとあふれる苺で

糖度が高めで甘く、やさしい酸味が味わえる人気の苺になります





越後姫を使った食品など


・新潟一部、富山地域のセブンイレブン店舗になりますが

越後姫を使用した「いちごもちぷにゃ(苺ホイップ使用)」が発売中


・お酒の菊水からは季節限定でBio菊水 越後姫が発売中





新潟市江南区東本町の亀田三九の市(お店の前で開かれる朝市)で

朝8時から営業のこちらでは越後姫パフェが出るそうです







新潟に行けばイチゴ狩りに越後姫スイーツなど

越後姫が充実しています!

県外ではなかなか食べられないかもしれませんね

お取り寄せは通販でできるみたいです

ビタミンCが豊富でジューシーな越後姫の甘さ味わってみたいです!


★関連記事★



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。