SSブログ
000

家事えもん レシピ・マシュマロの玉子焼き・食べられるサラダの器・冷めても美味しいご飯など [テレビ]









家事えもんマシュマロの卵焼き食べられる器のサラダ

ごま油でコーティングで冷めても美味しいご飯など

冷めても美味しいお弁当テクニックを紹介

4月21日の「得する人損する人」で紹介されました

どれも簡単にできて美味しそうな得技になります!



スポンサーリンク








家事えもんがゆうこりんと井戸田潤と一緒に訪れたのは

渡辺美奈代さんのご自宅

冷めてもおいしいお弁当テクニックを家事えもんが披露します




卵に溶かしたマシュマロを入れれば冷めても美味しい卵焼きに!


卵+マシュマロ=フワフワ卵焼き

家事えもんの卵焼き
[材料](1人分)
卵 2個
マシュマロ 10g
片栗粉 小2
水 大2
だしの素 少々
ふりかけ 適量
サラダ油 適量 


①水にだしの素・マシュマロを入れ電子レンジ600Wで1分加熱します

マシュマロの中に砂糖とゼラチンが入っている

ゼラチンが水分を閉じこめ時間が経ってもしっとり感を保ってくれます

マシュマロの甘さがちょうど良い味付けになります


②卵に片栗粉をいれます

空気の穴が詰まった感じの卵焼きになります

片栗粉に含まれるでんぷんがすき間を防ぎ水分が飛びにくくなる


③ふりかけを入れる

卵にふりかけを入れると味のバリエーションが広がるという


④溶かして粗熱をとったマシュマロを入れます


⑤玉子焼き器に入れて焼いていきます

半分くらい焼けてきたら巻くのではなく角に卵を寄せます

温かいうちにそれをキッチンペーパーにのせて卵焼きを包んで

再び卵焼き器の上にのせてお弁当箱の仕切りで形を整えます

これで見た目もきれいな卵焼きになります






スポンサーリンク







油揚げに詰める前に肉じゃがにケチャップを加えれば

旨味がグンとアップする


肉じゃが+ケチャップ=旨味アップ


油揚げ詰め焼き

[材料]
肉じゃがの残り 50g
油揚げ 1/2枚
ケチャップ 適量


①肉じゃがをフォークで潰します

②ケチャップを加え混ぜます

肉じゃがの旨味のもとはイノシン酸

ケチャップの旨味のもとはグルタミン酸と相性抜群!


②油揚げの中に肉じゃがを包み(入り口はつまようじで止める)

フライパンで焼きます


③両面をおよそ5分焼いてこんがり焼き色がついたら完成です



肉じゃがに限らず和食の煮物ならほとんどのもので

おいしく作ることができます

いつものおかずを簡単にアレンジすることができます






もちもちマカロニサラダと食べられる器
[材料]
マカロニ ※4分茹でのマカロニ 15g
にんじん 10g
ブロッコリー 10g
マヨネーズ 15g
塩  適量
コショウ 適用

餃子の皮 1枚
シリコン製のカップ 2個
粉チーズ 適量
コショウ 適量


①マカロニを茹でる

マカロニは1分多く茹でると硬くならない


②マカロニが茹で上がる1分前ににんじん・ブロッコリーを入れます

朝時間が無いのでにんじんはピーラーで切ったものを使用


③茹でたマカロニは水でしめます(にんじん・ブロッコリーともに)

マカロニにこしが生まれます


④器にマカロニ・ブロッコリーを入れてマヨネーズ・塩・コショウで味付け



お弁当カップを餃子の皮で作ればおかずと一緒に食べられて楽しい!


⑤シリコン製のカップに丸い形の餃子の皮をいれて

コショウと粉チーズをふりかけて

その上に別のシリコンカップをのせて挟んだ状態にします


⑥電子レンジ600Wで1分加熱

サクサク食感で美味しくておかずの汁を外に逃さない

食べれる器が出来上がります


⑦餃子の皮で作った器にサラダを入れれば完成になります

にんじんはくるくる巻いてきれいに飾り付けをしていました





ご飯+ごま油=硬くならない

時間が経つと硬くなってしまうご飯

ご飯にごま油を入れると硬くならない!


冷めてもおいし絶品梅ごはん

[材料]
ご飯 200g
ごま油 少々
鶏がらスープのもと 少々
カリカリ梅 1個
しょうが 5g
大葉(しそ) 2枚
白ごま 適量


①ごま油をご飯にからめる

②鶏がらスープのもとで味付けします

③カリカリ梅・しょうが・しそを入れて混ぜます


ごま油をご飯にからめてコーティングすることで

冷めてもご飯がくっつきにくくなる



彩り豊かで美味しそうな

家事えもん特製のお弁当が完成しました

坂上さんも

「このご飯は最高です」と大絶賛でした!

ちょっとしたことでお弁当が美味しく食べられるのは

得技ですね!

簡単にできるのも嬉しいです


★関連記事★


スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。