SSブログ
000

『ホンマでっか』 恋愛 メール文章で男の扱いが上手い女診断 [テレビ]










「ほんまでっかTV」で放送された

男の扱い方が上手い女SP

加藤綾子・紅蘭・熊切あさ美・YOU・橋本マナミの中からメールの文章で

誰が男の扱いが上手いか専門家によって診断されました

[専門家]

澤口俊之・池田晴彦・植木理恵スポンサーリンク






「本性がわかる?ほんまでっか!?メール診断」


あなたはどんなメールを送る?

メールで分かる男性の扱いが上手い女性


[第1問]
彼氏から「他に好きな人ができた」とメールが来た時

繋ぎ止めるために何て文章を打ちますか?




・橋本
「そっか~。そんなんだね。薄々は気づいていた。
何度も離れたほうがいいのかなと思った。だけど、
まだ大好きで...整理がつかなくて。
逢いたいなんて言わない。だけどもう少しあなたのそばにいさせてくれませんか?」


・YOU
「わかりました。今までお世話になりました。本当にありがとう!! YOU」

YOUは人生で1度も男を追いかけたことはないという


・熊切
「今まで本当に幸せだったよ ありがとう」

自分がこういうことを言うタイプではないので賭けに出て

追いかけてきてくれるかもしれない願いを込めて


・紅蘭
「omg    つらい!! 
熱々のブラウニーにアイスクリーム買ってきて!!」

自分は繋ぎとめるタイプではないが繋ぎ止めるとしたら

デザートとか食べて気持ちを明るくしたい


・加藤
「そっか!正直に言ってくれてありがとう!
○○といられて凄く楽しかった!
私も次の人見つけて頑張るから心配しないでね
お互い幸せになろうねー」

”私も次の人見つけて頑張るから”というのは相手に

「いいのね 私すぐ見つかっちゃうわよ」っていう意味も含んでいるとマツコが分析


この中で最も男性の扱いが上手い女性は!?



・澤口先生→橋本マナミ

あくまで繋ぎ止めるという意味で見てこの2つがポイント

●男性に罪悪感を抱かせる文章であるかどうか

●問いかけで終わっているかどうか

相手を繋ぎ止めるためには感情が残らないとダメなので

”あなたのそばにいさせてくれませんか?”

情動的反応を引き起こすのだという

罪悪感など感情的にさせる文章は男の扱いが上手いメール


加藤アナも良くて上から目線よりのメール文章になっているので

特に”次の人見つけて頑張るから”という文章が

「他に男がいるのではないのか?」と

男に嫉妬心を抱かせる文章で繋ぎ止める可能性が高い

”お互い幸せになろうね”という文章にも

自分か幸せになる可能性が高いという印象を与え

男は嫉妬心を抱くので繋ぎ止めるためには良いのだそう


・植木先生→加藤綾子

心理学的にテクニカル

別れ話を送ったのだから愚痴なども言われる可能性がある中

”正直に言ってくれてありがとう”という言葉など

思いがけない文章によって男性が後悔したと感じやすくなるそうです


YOUや熊切あさ美みたいにさっぱりした文章だと

男は絶対別れる・繋ぎ止めるということはありえないと断言する池田先生

こういう人の方がプレイボーイには楽だという・・・



[第2問]
自分に気があるなと思う男性に誕生日プレゼントのおねだりメール

どのようなメールを送りますか?




・橋本
「こんにちわ
○○さん最近はいかがお過ごしですか?私、もう少しでお誕生日なのですが、
友達がみんなでお祝いしてくれるみたいなんです。
もしお時間ありましたらいらしてください
プレゼントー!
なんていらないですからね!笑
でもあえて、あえて言うとしたら欲しいもの加湿器かなぁ?なんちゃって。笑
久しぶりにお逢いできるのを楽しみにしています」


・YOU
「今日もたくさん美味しくて楽しくてありがとう!
さて、お誕生日ですが・・・お花がうれしいですー!
お花くだされー」

会話で誕生日の話が出た設定でYOUはメールを打っています


・熊切
「ねぇねぇあのバックと靴!
欲しいよね 可愛いよねぇ
買おうか悩むけど、高いよね
よし、頑張って働こう 」


・紅蘭
「○○欲しい!!買って!!」

自分からこういうメールは送らないが送るとしたら。


・加藤
「がーン!
加湿器が・・・
壊れた・・・」



この中で最も男性の扱いが上手い女性は!?

澤口先生→加藤綾子

ポイントは「欲しい」と直接的に表現していないか

加藤アナは「欲しい」という言葉が一切入っていない

ハイヒール効果によって物が壊れたということで

男は助けたい気持ちになるという

また考えさせる時間も与えるので

ますますその人のことまで考えてしまうので気持ちを引き寄せられる

男性は自発的に考えることによって勝手に気持ちが高まる

欲しいものをはっきり言葉にして言わない方が

男性の気持ちを引きつけ易い


「ハイヒール効果」
ハイヒールと履いている女性に男性は優しくなる傾向がある

ハイヒールを履いていると危うく見えるので男性は助けたくなる


・植木先生→橋本マナミ・紅蘭

恋愛すると人は見たいものを見ようとする心理傾向が強い

橋本マナミらしい文章、紅蘭らしい文章で

自己イメージを上手に表現できる人は「やっぱりこういう人なんだ!」と

好きになって正解だという気持ちが男性には高まる



スポンサーリンク









[第3問]
男友達から告白された時友情関係を壊さないメールを

あなたならどのようなメールを送りますか?





・橋本
「○○くんの気持ちすごく嬉しかったよ。
ありがとう。でもね、今好きな人がいるの。
ずっと片思いでなかなか振り向いてもらえないんだけど諦めきれなくて..
だからね、○○くんとそんな気持ちで向き合うのはとっても悪いから
今は友達としてそばにいてもらえないかな?
○○くんと一緒にいると楽しいし、幸せになれるんじゃないかなとも思うんだけど
今はまだ違うみたい。ごめんね」


・YOU
「また時間が合えば、お話しようね!!」


・熊切
「○○さんのことは本当に大切なんだけど
今お仕事頑張りたくて
でも、本当に嬉しかったです☆
これからも今までのように仲良くいれますか?」


・紅蘭
「ごめん、
恋愛としてみたことないわ。
可愛い子紹介するよw」


・加藤
「ぎょえー!!ビックリしちゃった
実は今好きな人がいるんだ。
鈍感で気持ちに気がつかずホントごめんねー」



この中で最も男性の扱いが上手い女性は!?

澤口先生→橋本マナミ

ポイントは
●定型文的に断っているのか

●断る内容と友人関係を繋ぎ止める文章の順番

●文章が長い

「好きな人がいる」という文章で定型文的に明確に断っている

橋本マナミの文章は断る内容の後に

友人関係を繋ぎ止める文章となっているのが良く

また文章が長いことで「自分が一生懸命あなたの事を

考えている」相手のことを配慮している印象を与えることができる

まとめると

「断った後に長い文章で繋ぎ止めると男性は友人関係を継続する」という


相手に気をつかって相手に判断を任せる熊切あさ美は

”靴可愛いよね””バック可愛いよね”など相手に聞いていたり

今回も”仲良くいれますか?”と相手に聞いている

人はYESかNOの質問だとNOと回答しやすいので

「仲良くいれますか?」と聞くと「いられない」という答えが返る確率が高いので

「私は仲良くいたいです」とはっきり言ったほうが良い


反対に加藤アナの文章だと池田先生曰く

「お前に惚れた俺がばかだった!」と思う文面だそうで

上から目線なので嫌な印象を与えるのだそうです




[第4問]
彼氏とけんかした後仲直りをしたい時のメール

あなたはどのようなメールを送りますか?



・橋本
「昨日は私も感情が入ってしまってごめんね
でもお互い話し合わないとうまくいくものもうまくいかないと思うの
争いごとは好きじゃないけど私はずっとあなたのスペシャルな人でいたいから
気になることがあったらいつで言ってね
好きだよ」


・YOU
「今日は嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい
私はどうも言い過ぎます
ごめんなさい
自粛します
おやすみなさい」


・熊切
「昨日はあさ美も言い過ぎちゃってごめんね・・・。
やっぱりけんかは嫌だよね。
これからもあさ美も気をつけるからね。
これからもずっと一緒にいようね。
愛してるよ」


・紅蘭
「ごめんね!
今夜は美味しいディナー
行こー!」


・加藤
「この間はごめんね。○○だと思ったから反論しちゃったけど
私ももう少し言い方を気をつければ良かったね。
ケンカしちゃったけどお互い成長していけるように頑張ろうね」




この中で最も男性の扱いが上手い女性は!?

澤口先生→熊切あさ美

ポイントは

●謝るだけでなく相手に見返りがあるかどうか

●自分の名前を入れているか


相手が怒っている場合、見返りというのが一番いい方法論で

メールの”これからも一緒にいようね”という言葉が

自分の時間(リソース)を割くことになるので見返りになる

男性に対しては物を買ってあげるのは効果がない

ディナーも惜しく手作り料理とかならばリソースになる


男性から女性に謝るときは物を買ってあげるのが効果的になります


自分の一人称が入っていると相手との親和感が沸くので

相手を許してしまう


植木先生→紅蘭

彼女のメールはテクニカルで男女関係の主導権をとるという

こう着状態の時に間を空けずに提案をしたり

話を切り替えているので交渉権をとるという

交渉術が一番上手


まとめると

「喧嘩のとき間を空けずに次の提案をすると

優位に話をすることが出来る」

なので男性を尻に引くという



脳科学的や心理学的に

違った観点から見ると

それが原因でその先のあり方というのが

全く変わったものになり

面白くもあり不思議であり駆使したくもあり。

無意識に良い方にもっていける人が羨ましいなと思いました




スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。