SSブログ
000

得損 肉じゃが×サラダチキンで作るビーフシチューのレシピ!コンビニ食材対決





コンビニレシピ対決で披露した

肉じゃがとサラダチキンで作る高級ビーフシチュー

「チキンdeビーフシチュー」のレシピを紹介します

9月7日の得する人損する人で紹介されました


スポンサーリンク





コンビニ食材対決


サイゲン大介と一流シェフがコンビニ食材を使ってレシピ対決!


料理の鉄人で鉄人、陳建一に勝利したことのある

「Bistro あおい食堂」のオーナー

加賀田京子シェフが作るのは

肉じゃがとサラダチキンを使って作る

高級ビーフシチューです

⇒サイゲン大介 カレーせんべいを使った本格パエリアのレシピ


チキンdeビーフシチュー


[材料]2人分
・コンビニ食材
肉じゃが 1袋
サラダチキン 1切れ
コンビーフ 1/4缶
キャラメル 1個
サンドイッチ パン2枚・ベーコン
赤ワイン 250ml
野菜ジュース 100ml

にんにくチューブ 小1
バター 10g
塩 少々
乾燥パセリ 少々
コーヒーフレッシュ 1個



[作り方]
①フライパンに赤ワインを入れます


スポンサーリンク






②にんにくを入れます



③コンビーフ、肉じゃがに入っているじゃがいも

サラダチキンを半分に切ってからフライパンに入れて

煮詰めます



④ソースを作ります

ミキサーに残りの肉じゃが、野菜ジュースを入れて撹拌します



⑤ワインで煮ていたチキンとじゃがいもを取り出します



⑥ミキサーで作ったソースをワインの入ったフライパンに入れて

30秒程かき混ぜます

水を使ってソースの濃度を調整する場合は

ミキサーに水を入れてミキサーについているソースを

無駄なく取りながら使います



⑦ザルでこしたソースにチキンを戻し

ソースにチキンを絡めます



⑧キャラメルを1粒入れて煮溶かします

通常オーブンで4時間かけて作る甘みと焦げた香ばしさを

キャラメルで1分で作り出せます



⑨サンドイッチのベーコンとパンをオーブントースターで焼きます



⑩⑧のソースに冷たいバターを溶かしいれて

ソースのつやとコクをアップさせます(バターモンテ)

このデミグラスソースはオムライス、ハンバーグにかけてもOKです




⑪皿にのせたサラダチキンにソース、

トースターで焼いた付け合せ

使い切れなかったコーンビーフをトッピングします

最後にコーヒーフレッシュ、パセリで仕上げれば完成です



材料費1人分276円、調理時間は約15分で完成



冷製ガスパチョスープ


余った材料からスペイン生まれの冷製スープ

ガスパチョを作ります



[材料]2人分
残りのサンドイッチ
残りの野菜ジュース 250ml
オリーブオイル 大3
にんにくチューブ 大1
タバスコ 適量
塩 ひとつまみ
パセリ(乾燥) 少々



[作り方]
①残りのサンドイッチからゆで卵を取り出します



②ゆで卵を刻みます



③ミキサーにサンドイッチの残りと

野菜ジュースの残り、にんにく、タバスコを加えて撹拌します



④なめらかになったらミキサーを一旦止めて

オリーブオイル、塩一つまみも加えて再び軽く撹拌します



⑤カップに注いでオリーブオイルをひと回し

ゆで卵とパセリを飾れば完成です



料理上手の光浦靖子は本来のレシピでガスパチョを作ったが

上手く作れなかったと話していました

このレシピなら簡単に美味しいガスパチョに!


コンビニ食材レシピ対決の加賀田シェフの点数は91点!

味は抜群でしたが、1点差だったサイゲン大介と比べると

調理の手間が多かったようです

でもコンビニ食材で本格的なビーフシチュー、ガスパチョを

作ってしまうのはスゴイですね!

ビーフシチューの肉とサラダチキンは繊維感似ているので

食感がそっくりとなり、高たんぱくで低カロリーになるので

ダイエットに嬉しいレシピとなりそうです!

★関連記事★




スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。