SSブログ
000

たまみちゃん レシピ「親子丼」マグカップをフリフリして炭酸水でフワフワに!楽チンレシピ [レシピ]






たまみちゃんがマグカップを使って

すぐに作れるふわとろ親子丼のレシピを披露!

マグカップ一つで作れる楽チンレシピです

2月9日の「得する人損する人」で紹介されました


スポンサーリンク





卵料理のエキスパートたまみちゃん


三ツ星タマリエの資格を持ち

様々な卵料理のレシピを教えてくれるたまみちゃん

今回教えてくれる卵料理は親子丼!

マグカップを使って5分で作れてしまう

ふわとろな簡単親子丼の作り方です


楽チン マグカップ親子丼


材料は全てコンビニで買えるものです!

[材料]
卵 1個
ご飯(レトルト)100g
めんつゆ 大1
オニオンスライス(サラダ) 25g
焼き鳥の缶詰 1/2缶
炭酸水 大1


①卵を白身と黄身に分けます

ペットボトルを使えば

簡単に白身と黄身に分けることができます

ペットボトルで黄身を吸い上げます


②黄身にめんつゆを混ぜて漬けておきます

めんつゆに短い時間でも漬けておくと

黄身にうま味と味がつきます


スポンサーリンク






③焼き鳥の缶詰を白身と合わせます

焼き鳥の缶詰を使えば下味をつける必要がなく楽チン!

炭火焼の香ばしさも加えることができます


④ ③にオニオンスライスを加えよく混ぜます

⑤ ④に炭酸水を入れます

炭酸の気泡が白身の中に入るのでフワッとした

仕上がりにすることができます

白身+炭酸水で二酸化炭素の泡でフワフワ食感に

することができます


⑥炭酸が抜けないように軽く混ぜます

⑦マグカップにご飯、⑥(白身を入れた具材)を入れたら

電子レンジで(600W)2分加熱します


⑧めんつゆに漬けた黄身を入れます

⑨フタをして再び電子レンジで(600W)30秒加熱します

白身と黄身は固まる温度が違うので

2回に分けて加熱します

白身が固まる温度が約80℃、黄身が固まる温度が約70℃と

白身の方が固まるのに時間がかかるからです


⑩レンジから取り出したマグカップを振ります

熱々の時に取っ手を持ってフリフリ!

黄身が自然と崩れフワトロになります

⑪余熱で1分温めたら親子丼の完成です


食べると見た目よりもフワフワ感を感じられ

味は間違いないと!太鼓判!


ぱぱっと簡単に作れてしまうので

忙しい合間にも作れて楽チン!

すぐできて美味しくて

片付けも早く済ませられるので

手間いらずの親子丼ですね

とってもお得なたまみちゃんの親子丼でした!


★関連記事★






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。