SSブログ
000

マツコの知らない世界 きのう何食べた?・ブラックカレー・3色ダレのカッペリーニつけめんなどマンガ飯が紹介! [マツコ]





マツコの知らないマンガ飯の世界では

梅本ゆうこさんがおすすめのマンガ飯を紹介!

ブラックカレー・3色ダレのカッペリーニつけめん・大根の竜田揚げなど

1月24日の「マツコの知らない世界」で紹介されました


スポンサーリンク





マツコの知らないマンガ飯の世界


マツコさんにマンガ飯の世界を紹介するのは

これまで400品のマンガ飯を作った主婦梅本ゆうこさん


■梅本流マンガ飯のルール

①料理目的でマンガを読まない

②レシピが載ってなくても作る

③マズイと分かるものは作らない


ローストビーフ


小林銅蟲先生の「めしにしましょう」のマンガ飯より!

牛モモ肉ブロックをジップロックに入れて

風呂に沈めて作るローストビーフで

60℃のお湯にお肉を浸します

3時間後お肉を取り出し

フライパンでお肉の表面に焼き色をつけます

するとキレイなピンク色の断面のローストビーフが完成です


かぼちゃうどん


「スーパーくいしん坊」に掲載されたマンガ飯

①かぼちゃの上部分を切って中身をくり抜きます

②かぼちゃの器にうどん・野菜・鶏肉などを入れます

③かぼちゃごと蒸し上げます


スポンサーリンク





ブラックカレー


「包丁人味平」よりブラックカレー

マンガに描かれているブラックカレーの特徴は

コールタールのように真っ黒で

1度味わえばもう1度味わいたくなる

ヤミツキになるような味で、どんな味なのか興味を持ち、

レシピ不明なので梅本さんが想像して研究して実際に再現!

梅本さんのレシピはスパイス・玉ねぎ・小麦粉を

黒くなるまでフライパンで炒める方法

3日間かけて作られたそうです

その写真を見て「不味そうですね」とすかさずマツコさん

マツコさんの前に再現されたブラックカレーが登場し

ご飯にルーをかけると固まりがちょこん!

「ご飯ですよじゃないですかもうコレ~」

たしかにトッピングされたヴィジュアルはご飯ですよでありました

ニオイは焦げ臭いカレーな感じで味は

マツコさん即答で「マズイです」

何かが圧倒的に足りないそうです

味が改善されたらまた来るようにマツコさんは言っていたので

リベンジに期待です

しめサバのサンドイッチ


「美味しんぼ」47巻より

主人公山岡士郎が「美味しくで死ぬ!」と絶叫した

しめサバのサンドイッチ

トーストした食パンに

バター・ホースラディッシュ・しめサバを挟みます

マツコさんは白ワインといっしょにいただいていました


大根の竜田揚げ


「うめぼし」より大根の竜田揚げ

生姜・にんにく・ゆずの皮を加えた醤油タレに

茹でた大根を15分ほど漬け込みます

片栗粉をまぶし中温の油で揚げます


3色ダレのカッペリーニつけめん


「天体戦士サンレッド」より

悪の組織が教える節約レシピ

3色ダレのカッペリーニつけめん

●めんつゆ・ナス(オリーブオイル炒め)・一味唐辛子

●めんつゆ・ツナ・ネギ・コショウ

●めんつゆ・トマト・バジル・オリーブオイル

3つのつけじるにつけていただきます

3つ目のトマトのつけじるをマツコさんは気に入っていました


「天体戦士サンレッド」は戦隊もののパロディマンガで

悪の組織の方が良い人である設定

悪の組織のリーダーがお料理好きで

安くて役立つレシピを教えてくれます


おすすめマンガ第1位


よしながふみ先生の「きのう何食べた?」が

おすすめマンガとして紹介!

美容師の矢吹賢二と弁護士の筧史朗の2人の

付き合っていて同棲しているカップルの

食卓に並ぶ料理の作り方がマンガで紹介されています


マンガ通りに作れば1時間で数品作れるそうで

献立を流れで作ることができます

お話を楽しみながらもレシピ本かわりになる

マンガだと話されました


挑戦すれば自分で作って

再現して楽しむことができるマンガ飯

五感が刺激されて作ってみたくなるレシピが

多々ありそうですね

「きのう何食べた?」は一品だけでなくそれに合う料理まで

まとめて知ることができるので真似してみたくなるし

勉強になるなと思いました

アジのおろし方まで丁寧にマンガにのっているので

チャレンジしやすく実際に毎日のレシピに

活かすことができそうだなと思いました


★関連記事★






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。