SSブログ
000

マツコの知らない世界 コメダ・上島・星乃珈琲店 レトロ珈琲チェーンが夢の競演 芸人平岡佐智男が紹介 [マツコ]







マツコの知らない3大レトロ珈琲チェーンの世界では

コメダ珈琲店・上島珈琲店・星乃珈琲店の

3大レトロ珈琲チェーンについて

タリーズコーヒーの店長を務めたことのある芸人

平岡佐智男が紹介します!

コーヒーにサイドメニューなど絶品メニューに

丸山珈琲も登場します

11月29日の「マツコの知らない世界」で紹介されました

スポンサーリンク





マツコの知らない3大レトロ珈琲チェーンの世界


マツコさんに3大レトロ珈琲チェーンの世界をプレゼンするのは

タリーズコーヒーの店長を務めたことのある芸人

コーヒールンバの平岡佐智男さん

コーヒー屋巡りやコーヒー豆の焙煎などが趣味のコーヒー好き

コーヒーについてそれぞれのお店の魅力を解説します


田舎の実家にいるような空間「コメダ珈琲店」

和風モダニズムの空間「上島珈琲店」

女性に優しいレトロチェーン「星乃珈琲店」


バリスタ世界チャンピオンも輩出

長野・山梨・東京・神奈川に9店舗展開する丸山珈琲も紹介されます



コメダ珈琲店


今めちゃくちゃ人気だというコメダ珈琲店

1968年創業で全国に715店舗もお店があります

サイドメニューは充実の40種類以上

スタジオに再現されたコメダ珈琲店で

平岡さんが注文したのは...


・ブレンドコーヒー 420円

「薄くもなく濃くもなく丁度良い」とマツコさん

なかなかないとその絶妙なバランスを褒めていました

平岡さんはカッピングという専門のスプーンで

コーヒーの甘みや酸・香りなどを判断する方法でテイスティング

それを見て「すっげぇ嫌な客」とマツコさん

ですがマツコさんもしてみると確かに味が変わり

華やかになるんだそうです


コーヒーに付いてくる豆はお代わり可能

最初の1袋は無料ですがお代わりは1袋10円です

モーニングには付いてきません


・ミニシロノワール 400円

マーガリンの入ったデニッシュ生地の

デニッシュパンにソフトクリームをのせたコメダの代表作


・モーニングサービス

ドリンクを頼めば無料で付いてくるトースト

朝11時までのメニュー

おぐらあん・ゆで卵・たまごペーストから選べます

トーストもバターのかわりにジャムも選べます


スポンサーリンク





上島珈琲店


2003年創業で全国に110店舗あります


・ネルドリップ珈琲 M400円

日本を代表する国際的デザイナー柳宗理デザインのカップ・カトラリーを使用

上島珈琲ではネルドリップという

フランネルという織物を使用した抽出方法で

ペーパーより粒子が細かいので舌触りの滑らかな珈琲を味わえます


珈琲とスイーツのペアリングにこだわりがあり登場したのが

・ジャマイカンラムボール 290円

ジャマイカのラム酒・スポンジ・レーズン・イチジクを

チョコレートでコーティングしてあります

マツコさんによると「ヘビーな味」になるそうです

是非コーヒーと一緒に食べてみたい、よりコーヒーを楽しめそうです


・十勝あずきのミルク珈琲あんぱん 250円

中にはミルク(生クリーム)とあんこが入っており

北海道産十勝小豆をネルドリップコーヒーで炊き上げています

こちらはあんぱん単品だけでも美味しいとのこと


上島珈琲ではコーヒーのメニューにもペアリングがあります

・黒糖ミルクコーヒー M410円

・金胡麻ミルク珈琲 M510円


また上島珈琲ではコンセントが多いそうです


星乃珈琲店


重厚で豪華なアンティーク調の店内

2011年創業で全国に184店舗

マツコさんも今回が初めてのお店になります

レトロ感が強く落ち着いたインテリアが特徴です


・星乃ブレンド 420円

マツコさんによると男向けみたいな味でガツンとくる味

酸味はあまりなくコーヒーって感じになるようです

星乃珈琲では手で1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れているので

作る人によっては味が変わって出るそうです


サイドメニューのスイーツではスフレが大人気

・窯焼きスフレパンケーキシングル 550円


平岡さん曰く世界で一番ふわふわな食べ物

それが

・窯焼きふわふわスフレドリア 950円

スプーンでスフレ生地をつつくとぷるぷるに揺れていました

卵黄1個と卵白2個を使ったふわふわのメレンゲを

専用オーブンで焼き上げて作られます

中身はホワイトソースとケチャップドリアになります

「ふわとろのオムライスを越えた感じのオムライス」で

不思議な感じの絶品ふわふわスフレドリア

食べたことはないけどモンサンミッシェルの

有名なオムレツのようだとマツコさん


丸山珈琲


独自ルートで買い付けた高品質のコーヒーを数多く取り扱う

コーヒー好きが通う名店で1991年創業

最高級のコーヒーがそろい最先端のお店だと平岡さん

スタジオにはバリスタ日本チャンピオン(サイフォン部門)

中山吉伸さんがマツコさんのために

2種類のコーヒーを淹れてくれました

コーヒーとは思えないようなコーヒーと

マツコさんの好みに合うようなコーヒーになります


サイフォン式とはフラスコ内の気圧変化を利用して

粉からコーヒーを抽出する方法になります

最近のサイフォンは近代的な電熱ヒーターを使用しています


■パナマ・エリダ・ゲイシャ・グリーンティップ・ウォッシュト 900円

花のような風味をもつコーヒーの高級品種・ゲイシャ種

サイフォンでコーヒーを淹れると原始的な香りがするそうで

土っぽい大地のような感じがきてから

二口目で果実味がくるとマツコさんは話していました


■丸山珈琲のブレンド 596円


マツコさんにコーヒーのお店作ってたら成功してたんじゃない?

すると平岡さんは月に1回カフェを開いているそうで

場所は新代田で名前はサチオピアになります

幅広くコーヒーを知り尽くした平岡さんのお店とても気になります

お客さんが殺到しそうですね

そして紹介された全てのお店の雰囲気も良く

美味しそうなコーヒーだけでハッピーなのに

サイドメニューもかなり充実!

今回の3大レトロ珈琲チェーンの世界で

更なる魅力を発見することができました

素敵な非日常が味わえそうです


★関連記事★






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。