SSブログ
000

たまみちゃん レシピ ふわふわ特大オムレツは卵1個で厚さ5cmに! [レシピ]








卵の美味しい食べ方を教えてくれる

「三ツ星タマリエ」の資格を持つ卵のスペシャリスト

たまみちゃんが

卵1個で音が出るほどふわふわの特大オムレツが

出来るレシピを披露してくれました

まるでモン・サン=ミシェルのオムレツのような味に!

コツはとある調味料を混ぜること!

6月30日「あのニュースで得する人損する人」で紹介されました


スポンサーリンク





たまみちゃんのふわふわ特大オムレツ




[材料](1人分)
卵 1個
お酢 小1
砂糖 小2
お塩 ひとつまみ
バター 10g


たまみちゃんの幸せのパンケーキ!極厚ふわふわパンケーキのレシピ



①卵を白身と黄身に分けます


②分けた白身の中にお酢を入れてメレンゲを作ります

ふわふわオムレツは最初にメレンゲを作ります


メレンゲを作るのに機械を使わずにたった2分で作れる得技は

卵白を冷凍庫で冷やすとすぐに泡立ちます


メレンゲは卵白に空気が入ることで泡立ち生クリームのような状態になります

卵白特有のとろみが中に空気が入るのを邪魔するので

かき混ぜてもなかなか泡立ちません


しかし卵白を冷凍庫で1時間ほど冷やせば

とろみが失われるので空気が入りやすくなり早く泡立てることができます



③シャーベット状の卵白にお酢を加えて

手作業でかき混ぜます

すると約1分で真っ白になってきます



④白く泡立ったところで味付けをするのに

砂糖と塩を加えます



⑤さらに1分ほど混ぜればメレンゲが完成します


⑥そこに分けていた卵黄を加えます

これでオムレツの生地は完成です

カスタードクリームっぽくなります


スポンサーリンク






⑦フライパンにバターを溶かしてオムレツの生地を流し込みます


⑧このままフタをして弱火で7分加熱します


⑨表面は蒸し焼きに、底はこんがりキツネ色になればOk

それを半分に折ります

超ふわふわ新型オムレツの完成です




見た目も匂いもパンケーキのようなボリューミィーなオムレツが

卵たった1個で出来てしまいます!

ナイフを入れるとオムレツの中につまった気泡が弾ける

美味しそうな音が!

お酢を入れていましたがお酢の味は火を通すことで抜けるので

お酢の味を全く感じることはありません


このオムレツはほんのり甘くてふわふわの

モン・サン=ミシェルのオムレツとほとんど同じ味になるそうです

フランスのモン・サン=ミシェルにある名店

ラ・メール・プラールでは5000円のふわふわオムレツが食べられるそうですが

そのオムレツと味も見た目もそっくりなオムレツが

今回紹介されたふわふわ特大オムレツです


お酢を入れるだけでふわふわになってしまうのは

卵白にはオボアルブミンという

空気を含むたんぱく質が入っています

このたんぱく質がお酢を加えることで固まる性質があります

空気が逃げづらくなるので

ふわふわでエアリーな状態を保つことができるのです


このお酢の効果は1日たってもキープすることができるので

朝にオムレツを作ってもお昼のお弁当の時には

ふわふわなままで食べられます!

時期的に菌の繁殖が気になる季節なので

なるべく作り立てを召し上がってください


たまみちゃんによると出来上がったオムレツは

ケチャップをかければご飯のおかずに

メイプルシロップや生クリームをかければスイーツとして

楽しむことができます


今までのオムレツとは別物の味に食感になるそうで絶品とのこと!

オムレツが口の中でパチパチッと弾けてから

フワ~っとなくなるそうです

そのまま食べても美味しいしどのトッピングとも相性が良く

美味しく食べられます!

本場モン・サン=ミシェルのオムレツを食べたことのある森泉も

「(本場も)こんな感じ!」と話していました


卵1個で簡単にふわふわに作れることができる

いつものオムレツがより美味しく食べれる得技が紹介されました!

たまみちゃんのレシピでいつでも遠い本場の味が

自宅でふわふわ特大オムレツで味わうことができますね!


★関連記事★





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。