SSブログ
000

ダレトク レシピ ミルク茶漬けとトレンディエンジェル斎藤が作る鶏つくね鍋 [ダレトク]





今回もネットで話題のダレトクレシピ、ミルク茶漬けが紹介

そしてトレンディエンジェル斎藤が

オリジナル「鶏つくね鍋」披露

5月31日の「有吉弘行のダレトク!?」で紹介されました



スポンサーリンク








ネットで話題のダレトクレシピ

有吉シェフが意外なダレトク料理を

スタジオゲストと一緒に作ります

ネットで話題のミルク茶漬け


●ミルクお茶漬け

[材料](材料費67円)
お茶漬け海苔
牛乳
ご飯


①お鍋で牛乳を温めます

②ご飯にお茶漬け海苔をかけます

③温めた牛乳を②にかけていきます

完成です



いつものお茶のかわりに温かいミルクを注いで作る

進化した白いお茶漬け!

ネットでは和風カルボナーラみたいな味で

シチューやクラムチャウダーに近い味になるといわれています


思ったよりは味は悪くないらしいが

苦手な人にはNGな味になるそうです

有吉さんの世代では給食で

ごはんと牛乳というのは

罰ゲームに近いものであったようです





スポンサーリンク








トレンディエンジェル斎藤が作る自慢の鍋


鶏つくね鍋を披露するのだが

この番組ではダレトクメニューを作るコーナーなのに普通すぎて

皆から「普通じゃねーか!」とツッこまれていました


●鶏つくね鍋

[材料]
鶏挽き肉
卵黄
大根
白菜
鶏もも肉
長ネギ
タケノコ
ゴマ油
日本酒
レモン汁
生姜


①土鍋にゴマ油を引きます

②土鍋に鶏もも肉を入れて強火で焼いていきます

③焼いている間に

つくねに使う長ネギ、タケノコを細かく刻みます

④もも肉が焼けたら浸るくらいの日本酒を入れます

日本酒がポイントになるんだそうです


⑤挽き肉に塩・生姜・レモン汁・卵黄を加えます

⑥そこにウェイパーを加えて手でしっかり練ります

⑦土鍋の日本酒が沸騰したら鶏肉をいったん取り出します

⑧鶏肉を一口サイズに切り分けます

⑨丸めたつくねを鍋の中(日本酒が入っている)に入れます

⑩切った鶏肉を鍋に入れます(戻します)

⑪短冊に切った大根を入れて火が通ったところで味付けをします

⑫お鍋にウエイパァーで味付けをして野菜を加えていきます

⑬煮込んだら完成です



食べてみると酸味がして...

斎藤さんも「何だコレ?」

いつもと違う味になってしまった!?

本番1時間前から自分で作っていたにもかかわらず

仕上がりに納得がいかず差し替え前の鍋を戻して再挑戦することに!

ウエイパァーを入れる量がだんだん増えていきます

なかなか納得のいく味が見つからず

最終的に水を入れて調整することになってしまう

水を入れないことが特徴だったのに...

そしてさらに入れるウエイパァー

水で薄めてはウエイパァーを入れて味を調える斎藤さん

やっとのことで完成

その味はとてつもなく濃いとのこと

味覚が分からなくなってしまったようです...


今日のジャッジは1勝1分け



品川さんとダイノジの大谷さんから教わった鶏つくね鍋

今回うまく料理を作ることができなかった斎藤さん

とんでもなく味の濃いウエイパァーが主役な

鶏つくね鍋を作ってしまいました

リベンジはありますかね?


★関連記事★




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。