SSブログ
000

世界卓球 速報 女子 決勝戦日本対中国試合結果・石川佳純強さを見せる [スポーツ]




世界卓球女子団体決勝戦が

3月6日午後3時頃から開催されています

マレーシアは最高気温35度を越えていて

選手たちは熱気の中試合で戦うことになります

勝てば45年ぶりの日本一です



スポンサーリンク











世界卓球決勝戦に進出した日本

マレーシアで大会が開催されているが会場は

完全アウェーだという

会場には大量の中国人の応援団が駆けつけているみたいです

ここで世界ナンバー1が決まるので

決勝戦は応援にも熱が入ります


決勝戦にストレートで勝ち続けて

やってきた中国


日本と中国との決勝戦での対戦成績は

2勝3敗なので優勝するチャンスもあります



本日のオーダーに試合結果

日本0-3中国

第1試合 福原愛 0-3 劉詩雯

第2試合 石川佳純 2-3 李暁霞

第3試合 伊藤美誠 1-3 丁寧



キャプテン福原愛が1試合目に登場します

相手は世界ランキング1位の劉詩雯

[第1試合]

福原愛0-3劉詩雯

6-11・6-11・8-11

レシーブでは互角の点をとるものの

劉詩雯も攻め手を緩めない

「とにかく攻めていきたい」と話していた福原は

第3ゲームでは食らいつき劉詩雯よりも

ポイントを取ることもあったものの

福原に対する戦術をしっかり立てた劉詩雯が

勝利を掴みました


愛ちゃんも強気に攻めていて

思い切りも良かったのですが

劉詩雯強かったです




日本のエース石川佳純登場!

相手はロンドンオリンピック金メダリスト李暁霞

[第2試合] 

石川佳純 2-3 李暁霞

11-6・11-7・9-11・3-11・5-11

一度も勝ったことのない李暁霞との戦い

始まりから4連続でポイントを取り続けた石川

第1ゲームはポイントをリードしたままゲームを進め

見事第1ゲームをとる!

サービスエースも決める石川に

李暁霞には焦りが見える

第2ゲームもリードする石川

効果的にタイムアウトもとり戦術を決めて

チキータレシーブもきめ攻めて行く!

その勢いのまま第2ゲームも制する!

第3ゲームはポイントを取っては取られて

ポイントが並び互角の戦いも見せるも最後は李暁霞がきめた

第4ゲームは李暁霞のミスが減り

ポイントを取り続け李暁霞が強さを見せた

早い段階でリードを奪いたい石川

接戦でリードすることができない第5ゲーム

石川のミスも重なり相手にポイントを許してしまう

最後は強打を決められて2-3で勝利を掴むことが出来なかったものの

中国を追いつめる試合をしました

第1、第2ゲームと相手に気持ちの余裕を与えることなく

攻め続けた

中国に勝つために男子選手と特訓を重ねてきた石川は

勝利まであと少しのところでした




スポンサーリンク








現世界チャンピオン丁寧

15歳中学生伊藤美誠


「第3試合」

伊藤美誠 1-3 丁寧

11-8・7-11・8-11・1-11

強打を決めポイントを取り続ける伊藤は

落ち着いた冷静な姿を見せる

丁寧のしゃがみこみサーブも破り

最後はブロックで第1ゲームを取る!

第2ゲームは丁寧のしゃがみこみサーブがフォルトになる

場面もあったものの丁寧が制する

伊藤美誠に勝つため第3試合に丁寧を送り込んだという中国

伊藤は精神力は中国に勝っていると断言していることもあり

試合では強気の卓球を見せる

伊藤のフォワにボールを集め打たせようとする丁寧

その戦術で第3ゲームは丁寧がとる

第4ゲーム初めから連続で7ポイントをとる丁寧

粘りを見せたい伊藤

最後は強い攻めを見せたがアウト

あっという間にポイントを取られた第4ゲームでした



日本は中国に勝てなかったものの

銀メダルで素晴らしい戦いを見せてくれました

全く中国に歯が立たないという

印象ではなかったので次こそは勝てるのでは!と

期待してしまいます

会場にはエキシビジョンマッチのためゲストとして

招待された平野美宇が観客席で日本の応援をしていました


福原は集中して試合をすることができたが

波にのることはできなかった

「皆で勝ち取った銀メダルなので嬉しいです」とコメント

石川は「リオに向けてすごくいい宿題をもらった」

中国の世界チャンピオンとの試合をした伊藤は

「自分が出せる所はしっかりだせたかな

すごくいい経験で楽しかった」


福原は世界卓球団体のメンバーに

「自分が入れることが嬉しいです」

今回はキャプテンとして挑みましたが

「ふがいなくて迷惑かけてしまいましたが感謝しています」

と感謝の気持ちを口にしていました


「連日応援していただいてありがとうございました

リオに向けてみなさんに喜んでもらえるような結果を残していきたいです」


今年はオリンピックがあるので

オリンピックでの戦いも楽しみになってきました




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。