SSブログ
000

所さんのお届け物 畑のキャビア!とんぶり・沖縄豚肉みそ・野沢菜ラー油、ご飯のお供スペシャル [テレビ]




ご飯のお供BOX2、おかわりスペシャルでは

食通が厳選するオススメご飯のお供

とんぶり・沖縄豚肉みそ・野沢菜ラー油が

3月18日の所さんのお届けモノですで紹介されました


スポンサーリンク





食通が厳選するご飯のお供スペシャル2


ご飯に合う♪食通が厳選したオススメのご飯のお供を紹介します

所さんに届けられたご飯のお供BOXは2回目で

ご飯のお供BOX1ではかじかの子・ぎばさ・かぐら南蛮みそが

紹介されました


所さんのお届けモノです!ご飯のお供「かじかの子・ぎばさ・かぐら南蛮みそ」



ご飯のお供BOX2、おかわりスペシャルでは

芸能界のグルメ王、世界の渡部と

三國清三シェフ、お米のプロがそれぞれオススメの

ご飯のお供を教えてくれました



とんぶり


アンジャッシュ渡部が秘密兵器ともいう

オススメのやみつきになるご飯のお供は

秋田名物畑のキャビア、「とんぶり」です

⇒とんぶり



とんぶりは昔から秋田県で食べられている食材で

ほうきの掃く部分に使われるほうき草から取れる実を

乾燥させたものになります


とんぶりの形が魚の卵の形に似ていること

プリプリとした食感から畑のキャベアとよばれています


スポンサーリンク





とんぶりはフランスのスーパーでも販売されていて

キャビアの代用品として大人気なんだそうです



渡部オススメのとんぶりの食べ方


とんぶりを美味しく食べられるオススメの食べ方は

ほかほかご飯の上にとんぶりをたっぷりをのせて

かつお節とダシ醤油をひと回し!の味付けでいただきます


とんぶりを一口食べて「衝撃的にうまい!」と

所さんは笑みをこぼしながら

「食べてごらん、食べてごらん」と周りの共演者に

とんぶりをすすめていました

とんぶりをあっさりしたキャビアのような感じとも話されていました


とんぶりに含まれるポリフェノールの一種サポニンには

コレステロール吸収や血糖値上昇の抑制効作用

肌の老化防止・動脈硬化の予防効果があるとのこと


とんぶりはどんな料理とも相性が良いそうで

パスタに合わせると食感も楽しめより美味しくいただけるそうです



沖縄豚肉みそ


日本フレンチ界の巨匠三國清三シェフがオススメしてくれたのは

沖縄のフォアグラと称する「沖縄豚肉みそ」

⇒沖縄豚肉みそ



まるで高級フレンチのようで三國シェフは

「ご飯が止まらない!」と、胃を鷲づかみにされたそうです


沖縄豚肉みそは沖縄ではアンダンスーと呼ばれ

豚肉と味噌を合わせた、昔から親しまれているおふくろの味です

高温多湿な沖縄では味噌と豚の脂は貴重な保存食で

古くから沖縄の家庭で常備食として作られてきました



三國シェフオススメの沖縄豚肉みその食べ方


高級フレンチのようになる沖縄豚肉みその食べ方です!



①ご飯の上に卵の黄身を乗せます



②豚肉みそをたっぷりと乗せます



③青ネギ、胡麻を散らしていただきます



野沢菜ラー油


長野県の米作りの達人がオススメのご飯のお供は

唯一認めたという新たな長野名物「野沢菜ラー油」です


長野県ののざわおんせん村には野沢菜を洗うための温泉があるほど

野沢菜は地元で親しまれています

所さんは米作りの達人、高橋さんのコシヒカリに

野沢菜ラー油をのせていただいていました

熱々ご飯にぴったりのご飯の供です!


ご飯のお供3品ともご飯があっという間になくなるほどススム

是非食べてみたいものばかりでした

ただ美味しいだけでなく体に良さそうなのもいいですね

今回所さんが大イイネで選んだご飯の供は

野沢菜ラー油でした


★関連記事★



スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。