SSブログ
000

マツコの知らない世界 納豆バター・乾燥納豆・塩納豆などが紹介 ! [マツコ]




マツコの知らない世界では納豆を特集!

青森納豆・遊作納豆・特選塩納豆

乾燥納豆・納豆バターなどが

8月29日のマツコの知らない世界で紹介されました

スポンサーリンク





マツコの知らない納豆の世界


マツコさんに納豆の世界をプレゼンするのは

納豆3500種類を食べた石井泰二さん

発酵食品である納豆はビタミンKが豊富で健康に良く

健康長寿も良く食べている健康・美容食ですね

納豆の成分スペルミジンはオートファジーを促進するので

細部の老化防止にもなると最新研究で分かっていて

世界から注目されている体に嬉しいことがいっぱいな食品です



玉福来


「日本で1番直径が大きい納豆」と、石井さんが紹介

甘みがある納豆です



国産大力納豆/大力納豆 新潟県


スーパーの上段によく売っているそうです

大豆本来の味を最大限に引き出されていて

豆の味が良いとのこと



スポンサーリンク





青森納豆/かくた武田 青森県


スーパーで買える最強ひきわり納豆!

「旨みがあり、発酵している感じがダイレクトにくる」

と、マツコさん

⇒青森納豆



遊作納豆/登喜和食品 府中市


夏の朝食にピッタリな爽快感が!
発酵の旨みや香りがしっかりとしている納豆

「強情な納豆よ!」と、ご飯と納豆をかき混ぜるときにマツコさん

小粒でしっかりとした歯ごたえを感じられます



特選塩納豆/加藤敬太郎商店


ご飯もご飯以外も驚くほど進む納豆!?

1788年創業のお店で石井さんが知る最古の老舗

納豆菌と麹菌と、ダブルの菌が含まれています

ご飯にも合いますが石井さんのオススメは

塩納豆の油揚げ包み

チーズ・たくあんを入れてフライパンでカリッと焼いて作ります



乾燥納豆/川口納豆 宮城県


いつでもどこでも携帯でき、持ち運びできる納豆

納豆のネバネバが気になる人はネバネバがないので

気にせず食べられます


ラーメンやパスタ、焼きそばにかけて食べるのが

石井さんのオススメです

⇒青森納豆


スタジオには乾燥納豆オムレツをマツコさんが試食

火を通しているのでカリカリが消えて

本来の納豆に近づくそうです



納豆バター/納豆BAR小金庵 大阪府


女性だけの納豆屋さんが生み出した傑作!

毎月レシピ会議があり新商品の開発を行っているようです


納豆バターはトーストや温めたバケットなどに

塗っていただきます

納豆バターということで「なめらかになっているのかな?」と思っていたら

フタを開けると納豆の粒がしっかりと見えます


石井さんは温めたバケットに

醤油・青紫蘇・納豆バターで味付け!

しっかり塗ると美味しく食べられます



思っていた以上に種類が豊富な納豆

スーパーの上段に置かれて納豆とか気にしたことが

あまりなかったので

次見る楽しみができそうです

やはり食卓に納豆は欠かせないな~と感じました

★関連記事★



スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。