SSブログ
000

生まれ順による相性が悪い夫婦の組み合わせ!夫婦の相性の差 この差って何ですか [テレビ]




兄弟生まれ順による夫婦の相性の差

悪い組み合わせランキングなど

離婚する夫婦と離婚しない夫婦の差について

8月15日のこの差って何ですか?で紹介されました

スポンサーリンク






兄弟生まれ順による夫婦の相性の差


世の中には結婚してもラブラブな仲の良い夫婦

うまくいかずに離婚してしまう夫婦がいますが

兄弟生まれ順によるカップルの組み合わせによって

結婚生活がうまくいくのかいかないのか

一つの判断の基準となりそうなデータがあるので紹介します


兄弟生まれ順による夫婦の相性の差、

生まれ順での夫婦の相性が良い組み合わせ

悪い組み合わせランキングなどを

心理カウンセラーの五百田達成先生が紹介してくれました!

⇒不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち



生まれ順とは?


生まれ順は長子、末っ子、中間子、一人っ子の4つに分類されます

兄弟がいて一番最初に生まれた子供が長子(男女問わず)

最後に生まれた子供が末っ子

最初でも最後でもない子供が中間子

兄弟がいない場合は一人っ子となります



相性が良い生まれ順


長子と長子

末っ子と末っ子

中間子と中間子

一人っ子と一人っ子


スポンサーリンク






10通りある生まれ順の組み合わせの中、

結婚生活20年以上の仲の良い夫婦1000組に

アンケートをした結果、

同じ生まれ順同士の夫婦が相性が良い結果となりました!

(同じ生まれ順同士は1000組中508組 )


スタジオの結婚歴17年目の加藤浩次の夫婦は末っ子同士

結婚5年目のビビる大木夫妻も末っ子同士

結婚20年目の松本明子夫妻も末っ子同士のカップルです


他にもおしどり夫婦として有名な

中尾彬、池波志乃夫妻は長子同士

サザンオールスターズの桑田桂祐、原由子夫妻は末っ子同士

太田光、太田光代夫妻は一人っ子同士になります


五百田達成先生によると

恋愛はお互いにないモノを求めるが

結婚生活においては、結婚式、子育て

マイホームを建てたり、親の世話のことだったり、

何気ないことから2人で乗り越えて行くことについてなど

同じ生まれ順同士の夫婦だと考えていることや

価値観が近いので相性が良いのだそうです



相性が悪い夫婦の組み合わせ


■第3位 末っ子と一人っ子

離婚経験がある男女1000組の内184組がこの組み合わせの夫婦でした


末っ子は他人任せで「いつか誰かが何とかしてくれる」

と思って生きている

一人っ子は誰かに面倒を見て欲しいという思いがあります


トイレットペーパーが切れた時、

末っ子は「きっと誰かがやってくれる!」と思い

一人っ子も同様に「誰かやってほしいなぁ」と思う2人なので

共通して責任感や面倒見に欠けるので

相性が悪くなります



■第2位 長子と中間子

離婚経験がある男女1000組中189組がこの組み合わせです

長子は基本的に物事を自分で決めたがります

中間子は優柔不断 

なので話にズレが生じがちになります

例えば買い物に一緒に出かけた時

長子は何を作るのか決めて食材を買おうとしますが

中間子は色んな可能性を残しておきたいので

食べたい料理の食材全てを買おうとしたり

安いものを求めたりと、なかなか物事を決めないので

揉めることが多くなるようです



■第1位 長子と末っ子

離婚経験がある男女1000組中253組がこの組み合わせです

長子は計画的で何でも決めて行動しようとしますが

末っ子は他人任せで計画を立てない


例えば子育てだと

長子は子供を「エスカレーター式の幼稚園に通わせよう!」

自分も親から手間をかけられて育てられているし

プライドもあり、きちんと自分がしなくちゃいけないという

思いがあり子供をきちんと育てようとしますが

末っ子は「近くの幼稚園に行きたがっているからそこにしよう」

「子供がやりたがっていることをやらせよう」

とか言うそうです

なので長子が

「そういう意識の低いことを言っているからダメなんだよ!」

と、ズレが生じてしまいます


相性が悪い組み合わせの夫婦の場合

どうすればいいのかというと

相手の生まれた順を知ること!

それによって特徴があるので

自分との違いにあきらめがついたり

相手に合わせることで

お互いうまくいくそうです

理解すればお互いが補い合える関係になれます


★関連記事★



スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。