SSブログ
000

ダレトク 溝端淳平の親子丼VS高級食材を使ったスーパープレミアム牛丼で対決 [ダレトク]






ダレトクで溝端淳平と丼レシピ対決!

溝端淳平のレシピは「カップde親子丼」

有吉シェフは「スーパープレミアム牛丼」

今回は前回のいとうあさこのように高級食材を使って

丼レシピ対決に挑みます

5月16日の「有吉弘行のダレトク!?」で紹介されました



スポンサーリンク





丼レシピ対決


有吉シェフが溝端淳平と丼レシピで

タイマンクッキング!

溝端淳平はカップde親子丼

有吉シェフは1本3600円の高級タケノコや

100g1620円のA5ランクのしゃぶしゃぶ用牛肉など

高級食材を使ったスーパープレミアム牛丼を作ります!


カップde親子丼


1人暮らしなので普段から料理はするという溝端淳平の

親子丼レシピです


[材料]
昆布
鰹節

砂糖
醤油
ご飯
鶏肉
砂糖
日本酒
醤油
卵黄
ショウガ
木の芽


①昆布と鰹節で一番ダシをとります

②ダシを卵に加えかき混ぜます

③ザルでこして砂糖と醤油で味付けします

④ ③にご飯を入れます

⑤ ④のご飯入りの卵を器に移します

⑥卵の舌触りを滑らかにするため

チャッカマンによる火で気泡を消します

⑦蒸し器で5分蒸します

ご飯を混ぜた茶碗蒸しの出来上がりです


⑧炒めた鶏肉に砂糖・日本酒・醤油を加え照り焼き風にします

⑨茶碗蒸しご飯の上に⑧をのせます


⑩卵黄をのせます

⑪おろしショウガと木の芽をのせます


スポンサーリンク






スーパープレミアム牛丼


1本3600円の京都産の高級タケノコ

100g1620円のA5ランク神戸産のしゃぶしゃぶ用牛肉を使った

丼レシピです

[材料]
新タケノコ
しゃぶしゃぶ用の牛肉
ご飯
顆粒ダシ
牛乳

玉ねぎ
みりん
醤油
砂糖
粉末ダシ
ルッコラ
金箔



①タケノコを8mmの角切りにします

②沸騰させたお湯にご飯と顆粒ダシを入れます

③牛乳と塩を入れます

④煮立ってきたらタケノコを入れます


⑤フライパンで玉ねぎを炒めます

⑥みりん・醤油・砂糖・粉末ダシを加えます


⑦ ⑥の玉ねぎのスープにお肉をくぐらせます

⑧器に盛ったタケノコ入りリゾットの上に⑦のお肉をのせます

⑨ルッコラをトッピングします

⑩金箔をのせます




これまでの有吉シェフの勝率は1勝7敗1分

高級食材を使ったレシピということもあり

「これで負けたら引退だな...」と話していましたが

判定は2-2で引き分けという結果となりました

「今回絶対勝てます!毎回有吉さんたいした事はない!」と

打ち合わせでスタッフから「余裕だよ」と聞いていた溝端淳平ですが

高級商材がバンバン出てきて

心が折れそうになったと最後話していました

高級食材を使った牛丼と並んだということで

溝端淳平の親子丼は超絶品なんだなと思います

親子丼の発想も良かったですね!

★関連記事★



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。