SSブログ
000

太らない間食 糖新生で空腹時の運動は痩せにくい・ササミは太りやすいなど初耳学でダイエットの新事実を紹介 [初耳学]





太らない間食という話題の本から

ダイエットに関する3つの新事実が紹介されました

空腹時での運動は痩せにくい

ササミは太りやすい

糖質制限はリバウンドしやすいなど、本に基づいて

5月14 日の林先生が驚く初耳学内で紹介されました



スポンサーリンク





ダイエットの新事実


今話題となり売れている本が「太らない間食」という本で

Amazonランキング(食・栄養部門)でも1位になるなど人気の本です

⇒太らない間食


この本が大ヒットした理由は

これまでほとんどの人が信じていた

ダイエットに関する事実が3つも

覆されたからです

今ままでダイエットになると思っていたことが

実は間違っていたことが分かりました

定説を覆す3つのダイエットの新事実を紹介します


ササミは太りやすい


ササミはヘルシーでダイエットのイメージが強いですが

実はササミばかり食べていると

太りやすい体質となってしまうことが明らかになりました


肥満の原因は糖質と脂質の摂りすぎとなります

ササミには糖質と脂質が代謝されるために必要な

ビタミンB1とビタミンB2 が極めて少ないので

ササミばかり食べ過ぎると

ビタミンB群不足で糖質や脂質が代謝されない

太りやすい体質となってしまいます


スポンサーリンク





糖質制限はリバウンドしやすい


炭水化物や甘いものをぬく糖質制限ダイエット

短期間でダイエットに成功した人が多いようですが

最新の調査によると2人に1人が

リバウンドしていることが分かりました


糖質の極端な制限は脳が糖質を欲しがってしまうため

結果的に我慢できなくて長続きしない

ダイエットとなります


空腹時での運動は痩せにくい


ダイエットには欠かせない運動ですが

運動するときに状態によっては逆効果になります


脂肪を効率よく燃焼するためにと

お腹が空いているときに運動をしてしまうのはNGで

反対に痩せにくくなります


同じ運動と食事量を1ヶ月続けた

同じ体重で体格の双子の体重の変化を見てみると

運動前に間食をしたAさんは体重が-2.8kg減量

空腹で運動をしたBさんは体重が+0.3kg増量

と、食べるか食べていないかで体重に差がでてしまいました



空腹時に運動すると

糖新生が起こってしまいます

空腹時に運動をすると糖新生によって

肝臓で糖を作り出すため血糖値が上昇します

血糖値が上がるとそれを下げようと

インスリンが分泌されます


このインスリンは肥満の原因となってしまいます

インスリンは余った糖分を脂肪として

体内に溜め込む特徴があります

空腹中に運動すると運動時に血糖値が上昇し

さらに運動後の食事でも血糖値が上昇するので

インスリンの分泌量が増加し太りやすくなります


空腹時の運動でダイエットの効果もあるようですが

インスリンが増える方が

ダイエットにはよくないとのことでした


運動前にはナッツなど200kcal程度のの間食を摂るなどすれば

血糖値の上昇を抑えられ痩せやすくなります

間食にナッツを食べると血糖値の上昇も緩やかになり

満腹感も感じられるので

その後の食事のドカ食いも防ぐこともできます!



今まで痩せると思ってしていたダイエットが

実は逆効果になるという新事実が3つも明らかにされました

当たり前だと思っていたダイエット法だったので

ダイエットにならないというのには驚きました

これらは頑張ってダイエットしても結果に期待できないので

痩せれる正しいダイエットを選択して

健康的に痩せたいですね

★関連記事★



スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。