SSブログ
000

兄弟生まれ順の差 飲み会での長子・中間子・末っ子・一人っ子の差 この差って何ですか [テレビ]






兄弟生まれ順の差は行動にどういう違いを出すのか?

飲み会での長子・中間子・末っ子・一人っ子の

待ち合わせ・料理の注文の仕方・酒癖などの

行動の仕方について見ていきます

この差って何ですか?で紹介されました



スポンサーリンク





兄弟姉妹生まれ順の差


今回はお笑い芸人の飲み会にみる

生まれ順による行動の差を見ていきます

行動による差がでやすいシチュエーションというのが飲み会!

生まれ順別で見る芸人たちの飲み会に潜入します


⇒生まれ順の差による夫婦の相性ランキング!離婚する夫婦と離婚しない夫婦の差



15万部を突破した「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」の

著者で心理カウンセラーの五百田達成さんが解説してくれました

⇒不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち


おにぎりの買い方の行動の差


長子・中間子・末っ子・一人っ子でこのような

行動に違いが生まれるそうです


■上司に頼まれたツナマヨがなかった場合の行動の差


・長子

他のお店にいってでもツナマヨを手に入れる


長子は責任感が強くやり遂げないと気が済まない!


・末っ子

人気のある鮭のおにぎりを買う

・中間子

上司に電話してどれがいいか聞く


他人の気持ちを優先するので

コミュニケーションを怠らない


・一人っ子

自分が好きなとり五目などを買う



互いに互いを理解できないような行動をそれぞれ取るようです


スポンサーリンク





飲み会での兄弟生まれ順・行動の差


飲み会に参加した芸人は

・長子 パンクブーブー黒瀬、大西ライオン、ジョイマン池谷

・中間子 とろサーモン久保田

・末っ子 とにかく明るい安村、ジョイマン高木

・一人っ子 チーモンチョーチュウ菊地


待ち合わせの時間による差


遅れずにやってきたのが長子・一人っ子・中間子

遅れてやってきたのが末っ子

末っ子の高木・安村が当たり前のように遅れてやってきていました

先生によると末っ子の心の奥底にあるのが

きっと誰かが何とかしてくれるという気持ちであり

飲み会を始める行為も他人任せにするんだそうです

また末っ子はシリアスでマジメな場面がとことん苦手なので

謝ることなく現れるそうです



料理の注文による差



・長子

いち早く注文する


・一人っ子

ご飯モノを頼む


・中間子

オススメメニューを頼む


人の気持ちを考え皆が食べたいものを選ぶそうですが

「そのメニューなくない?」って言われる

リスクまで考えています

恥ずかしい注文や変な注文をしたくない気持ちの現れで

オススメだと店員さんのせいにすることができます

またオススメを聞いた上で断ることもなく

店員さんの気持ちまで考えているのだそうです


・末っ子

自分では注文しない


ノリが大事で楽しいことが好きで

食事のことは人にお任せ



近くのお客さんがうるさかった場合


・長子

注意しに行こうとする


長子はグループメンバーのことは

全員自分の手下だと思っている

自分が守らなくてはいけないという責任感が心の中にあります


・中間子

席を替えようと提案


・一人っ子

注意しに行こうとする人をなだめる


長子にモノを言えるのは一人っ子

また一人っ子はみんなの前でモノを言うのが苦手なので

長子が一人の時に行って話します


・末っ子

穏便に済ませようとする



酒癖が最も悪かった生まれ順


・長子・末っ子・一人っ子

最後まで楽しくお酒を飲む


・中間子

酒癖が悪い

中間子は気をつかいやすくストレスを溜めやすい

内心は目立ちたがりなんですが

普段目立てないので酒癖が悪くなるそうです


生まれ順が大きく影響する結果が見てとれました

番組ではマニュアル通りの行動をそれぞれ当てはまる

生まれ順による行動パターンをしていましたね

自分の事でいえば当たっている事もあれば

当てはまらない部分もありました

もし自分の周りが生まれ順による行動パターンをしているようであれば

相手の考えること・行動が分かってしまうので

上手に付き合うことができそうですね

個人的に共感できる所もあり興味深く楽しかったので

まだまだ生まれ順による行動についての検証が

見たいなと思います

★関連記事★





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。