SSブログ
000

たまみちゃん 長芋を使った焼き卵かけごはんのレシピ フワフワクリーミー新食感に! [レシピ]






たまみちゃんが焼き卵かけごはんのレシピを披露!

長芋を使ったふわふわクリーミーの新食感の

卵かけごはんの作り方は

3月9日の「得する人損する人」で紹介されました

スポンサーリンク





卵のスペシャリストたまみちゃん


焼き卵かけごはんのレシピを教えてくれるのは

たまみちゃんこと友加里ちゃん

普段は司会業やイベントリポーターとして活躍している

タレントさんです

たまみちゃんは三ツ星タマリエの資格を

持っている卵のスペシャリストです



焼き卵かけごはんのレシピ




[材料]
卵 1個
長芋 30g(すりおろしたもの)
塩 ひとつまみ
ごはん 100g
醤油 お好みで


①卵を白身と黄身に分けます

②白身と同じ量にすった長芋をボウルに入れて

フォークでかき混ぜメレンゲ状にします

③耐熱容器に入れたご飯に②をかけます

④180℃のオーブンで約13分焼きます

電子レンジのトースター機能を使えば

膨らまないが同じような味が10分で作れます


スポンサーリンク






⑤焼き上がったら卵黄をのせます



黄身も白身もクリーミー!

ダブルクリーミーな新食感の焼き卵かけごはんの完成です


長芋をいれるとフワフワになる理由は…?

フォークで卵白を泡立て中に空気を入れると

フォークを使うことで白身が泡立ちやすく

箸よりもより多くの空気をいれることができます


長芋を加えてかき混ぜると

長いものネバネバ成分ムチンが卵白の中の空気を包み込みます

これを加熱すると中の空気がムチンに包まれたまま膨張

潰れることなく膨れるのでフワフワクリーミーな食感になります


さらにオーブンで焼いたことで

長いもに含まれる糖質が焦げ目となり

カリッとした食感になるのです


いろいろな食感が一度で味わえる

焼き卵かけご飯

坂上さんからスーパー特技に認定されました


★関連記事★


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。