SSブログ
000

ダレトク なんちゃってチャーシューの豚骨ラーメン鍋と手作り餃子鍋で鍋料理対決! [ダレトク]





ダレトクのタイマンクッキングは鍋料理対決!

有吉シェフはネットで話題の鍋レシピ、

なんちゃってチャーシューの豚骨ラーメン鍋

浜口京子は手作り餃子鍋で対決します

2月14日の有吉弘行のダレトク!?で紹介されました


スポンサーリンク





有吉VS浜口京子の鍋レシピ対決


有吉シェフと浜口京子が今回対決するのは鍋料理

有吉シェフはネットで話題のラーメン鍋レシピ

浜口京子はオリジナル鍋レシピを披露します

浜口京子は愛情込めて朝手作りしてきたという

餃子の皮を使って鍋料理を作り上げます


手作り餃子鍋


[材料]
餃子の皮
キムチスープ
レンコン
キャベツ
長ネギ
しょうが
にんにく
オイスターソース
醤油
ごま油
鶏ガラスープ
塩 少々
キムチ
にんじん
あさり
エビ
ニラ


①キムチスープを鍋に入れて温めます

②餃子を作ります

自宅で作ってきた餃子の皮の生地を伸ばして

餃子の皮を作ります

③餃子の餡作りをします

茹でたレンコンをざく切りにします

④レンコン・キャベツ・長ネギ・しょうが・にんにくを

ボウルに入れて混ぜます

⑤オイスターソース・醤油・ごま油・鶏ガラスープ

塩・キムチを加え混ぜます

⑥できた餡を皮で包みます

⑦餃子をキムチスープの中に入れます

⑧ハート型に型抜きしたにんじんをスープに入れます

⑨あさり・エビを入れます

⑩キムチとニラを入れます


スポンサーリンク





なんちゃってチャーシューの豚骨ラーメン鍋


[材料]
豚バラ
豚ロース(薄切り)

コショウ
五香粉
醤油

砂糖
豚骨醤油スープ(市販)
キャベツ
きくらげ
もやし
春雨
ネギ
モッツァレラチーズ


①なんちゃってチャーシューを作ります

豚バラ、豚ロースの薄切りを並べて

それぞれ塩・コショウをします

② ①に五香粉を軽くふります

③まずバラ肉をきつく巻きます

④バラ肉の外にロースを巻きつけます

⑤ロール状に巻いたお肉を1cm幅にスライスします

⑥ ⑤を油を引いていないフライパンにのせて

キツネ色になるまで焼きます


⑦醤油・酒・五香粉・砂糖でチャーシューを味付けします

⑧豚骨醤油スープを温めます

⑨具材のキャベツをざく切りにします

⑩スープの入った鍋の中にキャベツ

きくらげ・もやしを入れます


⑪ラーメンの麺のかわりに春雨を使います

⑩の中に入れます

ネギも入れます


⑫野菜に火が通ったら

なんちゃってチャーシューをお鍋にトッピングします

⑬食べる直前にモッツァレラチーズを振りかけます



メイン具材のなんちゃってチャーシューが

ポイントのレシピで

簡単に家でぐるぐる巻いて固めて

チャーシューを作ることができます

これ単品でおかずやお酒のお供にして食べても良いですね

チャーシューは食感がすごい面白いと好評価でした


有吉シェフはチーズをたっぷりと使っていて

「チーズとスープの匂いが混ざって漢方薬みたい!」

「チーズはがすと旨い!」という

意見があったのでチーズの入れすぎには注意が必要みたいです


鍋タイマンクッキングの勝敗の判定は

0-4で浜口京子の手作り餃子鍋の勝利でした

敗因は良かれと思って入れたチーズのようでした...


★関連記事★






スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。