SSブログ
000

キンカンで免疫力アップで風邪予防に!「主治医が見つかる診療所」朝起きてすぐの歯磨きでインフルエンザ予防 [テレビ]




キンカンを食べること、朝起きてすぐの歯磨き

笑いヨガなど

カゼやインフルエンザなど冬の感染症予防に

免疫力アップする方法が紹介!

1月23日の「主治医が見つかる診療所」で紹介されました


スポンサーリンク





冬の感染症予防


1月下旬から2月にかけてピークを迎えるのが

インフルエンザ

カゼやインフルエンザにかかりにくくするための

予防法に免疫力アップするための方法が紹介されました



インフルエンザ感染の新事実


・家族にウイルスをうつしやすいのは父親

お父さんとお母さんがインフルエンザの第一感染者になった場合

お父さんの方がお母さんよりも倍の人にうつすことが分かりました

どうやらお父さんはお母さんよりも風邪予防に対する

意識が希薄なようです


・家庭内で最も感染が広がる時間帯は食事中

食事中はマスクを外し会話もするので

ウイルスも飛んでいきやすくなります


歯磨きで風邪予防


ベストなタイミングで歯を磨くことで

免疫力を高めることができるとのこと!

朝起きてからすぐの歯磨きが風邪予防に有効であります


カゼやインフルエンザのウイルスが

体の中に入ってくることはそれほど問題ではありません


スポンサーリンク






ウイルスは普段タンパク質で覆われていて

体内に入っても簡単に細胞には侵入することができません

しかしそのウイルスの膜を破ってしまうのがプロテアーゼという酵素

腸内細菌が持っている酵素で

タンパク質を分解する働きがあります


口の中にいる細菌はプロテアーゼを持っていて

それがウイルスと接触すると

ウイルスの表面のタンパク質を分解してしまって

ウイルスがむきだしになります

より粘膜に侵入しやすくなり感染力がアップしてしまいます


朝起きたときの口の状態は細菌だらけで

プロテアーゼも増加しています


朝に歯を磨いてプロテアーゼを落とすことで

ウイルスとの接触を防ぎ免疫力アップにつながり

インフルエンザの予防にも有効となります



笑いヨガで免疫力があがる


笑うことでNK細胞が活性化し

免疫力があがる効果があります


笑いと病気の改善について長年研究しているのが

福岡篤彦先生

日本笑いヨガ協会笑いヨガリーダーでもあります

笑いヨガとは笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた運動法で

風邪予防に効果があるとのこと

どのような場面でもとりあえず笑えばOKで

簡単に今すぐすることができます


・朝など大きな声が出せないときでも

静かに笑うことでも効果があり!

笑いの表情を作り息を吐き出して笑うことで

声を出して笑ったときと同様の効果を得れます

1人で静かに行うことができます


・月に1度は自然の中で笑うと効果がアップ!

森林浴にも免疫力アップの効果があるので

自然に囲まれて笑いヨガをすれば免疫力アップがより望めます


免疫力アップ!スーパー果物キンカン


キンカンを毎日食べると免疫力がアップ!

医学界でも注目されています


キンカンに含まれるβ-クリプトキサンチンが

NK細胞を活性化することが分かりました

キンカンは1日に1~3個とれはOKで

風邪予防・免疫力アップに効果があります

キンカンは今が旬であります

⇒キンカン


キンカンを食べるポイントは皮ごと食べること!

キンカンの皮には甘みがあり、中身はすっぱいので

そのまま食べると美味しくいただけます

免疫力をアップさせるβ-クリプトキサンチンが

多く含まれるのもキンカンの皮なので

生の状態でそのまま食べると良いです

加熱するとβ-クリプトキサンチンが壊れるので注意です


ブランドきんかんたまたま


宮城県串間市では今話題のブランドきんかんが作られています

それは高級ブランドきんかん「たまたま」

ネイハキンカンという品種の中で

糖度が16度以上で大きさが直径2.8㎝以上で

完熟まで210日以上で傷がないものだけが

たまたまとして出荷されます

⇒キンカンたまたま


キンカンレシピ


キンカンを生のまま食べられるレシピを紹介!


■キンカンのサラダ

キンカン農家作本さんの奥様のレシピです


①キンカンを輪切りにします

②キンカンの種を取り除きます

③葉野菜、ちりめんじゃこの上にキンカンをのせます

④オリーブオイルをかけます



■キンカンのちらし寿司

キンカンたまたまを作っているキンカン農家

古屋さんの奥様のレシピです


①キンカンを皮ごと角切りにします

②切ったキンカンをネットに入れて絞ります

③キンカンの絞り汁に砂糖と塩を加えます

④お酢の変わりにキンカンの絞り汁をご飯にかけます

⑤千切りにしたキンカンの皮を入れます

⑥キュウリの輪切りを加えます



■スーパーキンカンドリンク

料理研究家の杉松さんのレシピです


①キンカンを適当な大きさにカットしてミキサーにかけます

②免疫力アップに効果的な甘酒を加えたら

豆乳も加えます


キンカンの特製ドリンクの完成です

キンカンをかじりながら飲むとより美味しくいただけます


他にもキンカンを使って

ピクルスのかわりにキンカンを使ったキンカンバーガーなど

作ることができます


秋津先生は一番安いシーズンにキンカンを大量に買い込んで

ハチミツ漬けにしてキンカンを摂取しているそうです

1年中キンカンを食べることができます


九州では風邪で妊婦さんが薬が飲めないときに

キンカンで調子を整えることを行っているようです

ぱくぱくと丸ごと皮ごと食べれる柑橘類キンカン

免疫力アップにはかかせない存在として

この冬活躍してくれそうです


★関連記事★






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。