SSブログ
000

月曜から夜ふかし マツコ「常陸秋そば」茨城県のブランドそばを食べる「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」 [マツコ]




茨城県の常陸秋そばを

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件で紹介

香りに特徴がある美味しいおそばになります

12月12日の月曜から夜ふかしで紹介されました


スポンサーリンク





マツコにとれたてを食べさせてあげたい件


マツコさんに獲れたての食材を食べさせてあげるコーナー

今回スタジオに登場したのは常陸秋そば

常陸秋そばは茨城県のブランドそばで

実は茨城は江戸時代からそばどころとして知られた名産地です

玄そば最高峰との呼び声高きブランドそばで

全国のそば職人、そば通を唸らせ高い評価を受けています


茨城のいくつもの在来種の中から

選ばれたのが香り・風味・甘みに優れていた

常陸太田市(旧金砂郷町)の在来種の

選抜育成を繰り返し誕生したのが常陸秋そばです

⇒常陸秋そば


新そばは香りも強く美味しく

ここで食べたら他のそばは食べられないというほどです

創業明治17年の名店神田まつや

ミシュラン1つ星を獲得した江戸蕎麦ほそ川など

名だたる名店も常陸秋そばを取り寄せています


マツコにとれたてを食べさせてあげたい件では

マツコさんと村上君が常陸秋そばを食べます


スポンサーリンク





マツコ常陸秋そばを食べる


常陸秋そばをスタジオで茹でてくれるのは

西金砂そばの郷そば工房の岡崎さん

まずはざるそばからいただきます

今は新そばが食べられる時期なので

若干緑色がかったそばになるんだそうです


ざるそばを食べた村上君の一言は

「女やったらめっちゃええ女やで!」

マツコさんはどう言葉を返すのか?と待っていると

カメラマンさんがすかさず「なんすかそれ?」と言われていました

抽象的な?感想ですがとにかく美味しいんだそうです


ツルツルで喉越しが良く

噛んだらしっかりとコシがある常陸秋そばのざるそば

香りも良いそうです

とても美味しくてマツコさんによると高級なおそば!

おそばが上品ですごいので

天ぷらとは一緒に食べれない、もったいないと

マツコさんは話していました



マツコさんと村上君も話していましたが

茨城県がそばどころだなんて知りませんでした

とても上品で高級感のあるお蕎麦で

そばだけで満足することができるのは本物だからこそですね

お蕎麦のお汁がしみ込んだ天ぷらが好きですが

お蕎麦だけで味わってみたいですね

茨城の名産、常陸秋そば覚えました!


★関連記事★




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。