SSブログ
000

腸活にヨーグルト+きなこ!便秘解消に効果的な腸活に挑む!直撃コロシアム [レシピ]







便秘に悩む麻木久仁子さんと和泉ちぬさんが腸活に挑戦!

それぞれ何が原因の便秘なのか調べて

その原因に合わせた便秘解消の腸活を実践します

腸活トレーニング・腸活レシピなどを

7月4日「直撃!コロシアム!!ズバッと!TV」で

紹介されました


スポンサーリンク





1週間で便秘の改善?


専門家に質問!「体の中で最も大事なのは腸なのか?」

YESと答えた専門家はなんと10人中10人と全員!

腸には体の免疫細胞が70%が集中しています

腸内環境を整えることによって様々な病気に打ち勝つような体になるので

腸は体の中でも重要になります

また免疫だけでなく動脈硬化と糖尿病(Ⅱ型)など生活習慣病にも

関連している腸

「腸を元気に長生きする腸寿をすると人も長寿になれる」と医師は言い

腸内環境を整えることが大事になります


便秘を訴えている人の人数は474万人ともいわれていて

悩みを抱えている人が多い便秘

便秘とは3日以上排便がなく

また排便があっても残便感があることをさします


腸活で便秘改善!


挑戦するのは麻木久仁子さんと和泉ちぬさん

麻木久仁子さんを指導するのは

腸のスペシャリスト大竹真一郎先生です


麻木久仁子さんは

便秘歴22年で排便は便秘薬を使用して2日に1度で

便秘の最長日数は5日間に及んだといいます


和泉ちぬさんを指導するのは中村光康先生

和泉ちぬさんは便秘歴40年以上で

排便は4日に1回で最長1週間お通じがないこともあったそうです


2人はそれぞれ腹部の触診を行います

便が溜まっている人の大腸は張っているので

軽く押しただけでも痛みがあります

自分でも確認することができ

お腹を大腸に沿って押して張り・痛みがあるようでしたら

便秘の可能性があります


スポンサーリンク






X線撮影で便が溜まっているのか確認

通常便は腸のぜんどう運動によって

便が直腸まで運ばれてお通じが良くなります

麻木さんの腸はぜんどう運動が弱いために

便がスムーズに運ばれず便が溜まってしまいました

これを放置したままだと

便が腸内で腐敗し悪玉菌が増えて腸内環境が悪化してしまいます

肌荒れや免疫力の低下、生活習慣病を引き起こす原因にまでなってしまいます


麻木さんの便秘の原因はどこにあるのか?

まずは食生活をチェックします

日頃から外食をせずに自炊をしてる麻木さん

食生活は悪くなく問題はありませんでした

次に運動をチェックすると

あまり運動はしないらしいので

歩数計をつけて1日の歩数を計測してみると

50代女性の1日の平均歩数6939歩を下回る結果となりました

なので便秘の原因は運動不足ということが分かりました


先生によると中高年以降になると

どんどん筋力が落ちていきます

そうすると結果的に腸の動きも悪くなり便秘につながります

普段から運動している人の腸は腹筋が良く使われるため

腹筋が使われると大腸が刺激され

腸のぜんどう運動が促進され便が腸から肛門へ

スムーズに押し出されます

麻木さんの便秘の原因は運動不足による

腸のぜんどう運動の衰えによるものでした


和泉さんの腸を調べてみて分かった事が

加齢によって大腸を支える筋力が衰え垂れ下がっていたこと


こうなると腸のぜんどう運動がうまくいかないので

便がスムーズに運ばれないため便秘になりやすくなります

また大腸が垂れ下がることでお腹が

前に押しだされてぽっこりお腹の原因になってしまいます

和泉さんの便秘の原因は腸の衰えによる垂れ下がりにありました


2人の運動不足と腸の老化による便秘というのは

40歳以上の女性が陥りやすい典型的なケースになります



簡単な運動で便秘改善


麻木さんが行うのは

たった3分!どこでもできる腸活トレーニング


[踏ん張る力をつかるトレーニング]

①イスに腰掛けて背筋を伸ばします

②左右交互にお尻で歩きます

③1・2・3・4と、前へお尻をずらして前へ進みます

④5・6・7・8で後ろに移動します


これを2往復、朝昼晩と行います

腸周りや股関節の筋力をつけ踏ん張る力をつけます



[便を押し出す力をつけるトレーニング]

①まっすぐに立った状態から右ひざを上げて

左腕を前へ突き出します

このとき右腕のヒジはしっかり後ろに引くこと

②左ひざを上げて右腕を前へ突き出します


交互に4回ずつ、朝昼晩と行います

腸腰筋を鍛えることで便を押し出す力をつけます


便秘解消!腸の老化解消3つの方法



和泉さんが挑戦するのは食での腸活

①ヨーグルト+きなこ

「市販のヨーグルト1カップにきなこ大さじ1杯」を

毎朝食事と一緒にとります

ヨーグルトは腸内細菌の善玉菌を増やし腸の働きを活発に

きなこは便の材料となる食物繊維が豊富

大豆オリゴ糖が腸の善玉菌を増やします


②腸もみマッサージ

腸を持ち上げるように下から上に

お腹をマッサージします


朝昼晩の3回それぞれ1分間行います

垂れ下がった大腸をもとの位置に戻し

スムーズに便が運ばれやすくします


③和式トイレ風スクワット

両足を肩幅くらいに開き

立って座っての動きを繰り返します


5回1セット、朝昼晩の3回行います

和式トイレに座る動きをスクワットに取り入れて

排便に必要な腹筋やお尻の筋肉を鍛えます



1週間の腸活の効果は?


腸活を行った1週間の結果は

麻木さんは3日目からお通じがよくなりその後

5日連続お通じが続き

和泉さんは2日の午前中に腸活の成果が現れてから

6日連続でお通じが出るようになりました


麻木さんは便秘薬を使わずに3年ぶりのお通じとなる嬉しい結果に!

和泉さんは10分かかっていたお通じが1分で出るようになりました


その後の検診でまず腹部の検診では

麻木さんはお腹をさわっても1週間前より痛みが少なくなりました

麻木さんの腸活による便秘改善の結果は

便秘薬を使っての2日に1回だった排便が

毎日1回自然に出るようになりました


和泉さんも腹部の触診は痛がるそぶりは全くありませんでした

X線画像で腸を見てみるとなんと垂れ下がっていた腸が

上へとあがっていました

その結果腸は40歳くらいに若返りました


長年の便秘が嘘だったかのように

2人とも便秘解消につながる結果が出ました

しかも連続と継続して毎日すっきりされてたので

便秘解消に効果が期待できそうですね

これで1つ悩み解消ですっきりですね


★関連記事★




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。