SSブログ
000

淡路島 新玉ねぎのカレーレシピ『この差ってなんですか』で紹介 [テレビ]








新玉ねぎのカレー、丸ごとオニオンカレーや

淡路島の新玉ねぎを使ったレシピが紹介されました

「この差ってなんですか?」で放送されました

カレーが食べたくなってきます!

スポンサーリンク









この時期旬を迎える日本一の玉ねぎ

淡路島の新玉ねぎの差を上地雄輔が調査


久米さんの新玉ねぎ畑にやって来た上地君

形もキレイで立派な新玉ねぎを一緒に収穫していきます

生の新玉ねぎを試食

ここでしか食べられない味で糖度が高く甘いとのこと

新玉ねぎの糖度12度はスイカと同じくらいの甘さ!

淡路島は島なので冬の西風が吹くと海のミネラルが田んぼに降りてきて

田んぼの土が肥えるのですごく甘くなるのだそうです

1日に1000個から1500個畑から収穫していきます


お昼は新玉ねぎのホイル焼き

焼けたらその上にバターをのせていただきます

甘くて絶品になります



淡路島のオニオンスライス

玉ねぎのきり方が違う

縦切り・・・繊維にそって切る

横切り・・・繊維と直角に切る


2つの切り方があるが横切りにしてオニオンスライスを切ると

辛みを感じられずに食べられるので

オニオンスライス(生で食べる)には横切りが適している


また玉ねぎは水にさらすのではなく空気にさらと辛みが飛んでいく

水のさらすと辛み成分も抜けるのだが

同時に甘み成分、栄養分も無くなってしまいます


横切りにして空気にさらした新玉ねぎに

鰹節・ポン酢をかければオニオンスライスの出来上がりです


オニオンスライスに鳴門わかめ・卵黄を加えるアレンジレシピも美味しいです




スポンサーリンク








丸ごとオニオンカレー


・新玉ねぎを3つ使います

1つ目の新玉ねぎは摩り下ろし淡路牛を漬け込みます

お鍋に水を入れて玉ねぎの皮で出汁をとります


玉ねぎの皮には栄養分があり「玉ねぎの皮茶」という商品もあり

がん予防・ダイエット・血液サラサラ効果があります

オニオンスープのような香りがして飲みやすい


2つ目の新玉ねぎはみじんき切りにしてバターをのせて600Wレンジで3分加熱


玉ねぎからとった出汁に牛肉を漬け込んだ玉ねぎと

レンジで加熱した玉ねぎのみじん切りを入れます

少し煮込んだらカレーのルーを入れます


3つ目の新玉ねぎはまるごとラップにくるんで600Wレンジで約6分加熱

そのままカレーに丸ごと入れます

ご飯に盛りつけたら最後にオニオンフライとスナップえんどうをトッピング!

丸ごと一個ぺろっと食べられる甘~い超絶品玉ねぎカレーの完成です


とにかく新玉ねぎの甘さを感じられるカレーになります!




新タマネギの肉詰め

新玉ねぎの上下を切る

スプーンで中身をくりぬきます

中身をみじん切りにします

袋に豚ひき肉を入れて塩コショウを加えてよく混ぜて

みじん切りにした新玉ねぎも加えて混ぜます

玉ねぎの器に具を詰めてラップで包み600Wレンジで6分加熱します

加熱後卵黄と刻んだパセリをのせれば完成です

味付けは塩とコショウとシンプルなのにしっかりとした甘みに旨味を感じられます




新玉ねぎピザ

新玉ねぎを1.5cm幅に切っていきます

竹串にさして切ると切りやすい

竹串にささったままフライパンで片面を3分焼いていきます

もう片面も同じく焼きます

ベーコン・コーン・トマト・チーズをトッピング

フタをして3分加熱

最後にグリーンレタスをトッピングしたら完成です



美味しそうな新玉ねぎが食べたくなる

レシピが紹介されました!

シンプルに新玉ねぎの甘みだけで料理が完成するので

体にも優しく美味しい

とくにカレーの3つの新玉ねぎを使ったレシピは美味しそうでした!



★関連記事★


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。