SSブログ
000

これ考えた人天才じゃね 手作りチョコに『チョコ×豆腐』レシピを紹介 [テレビ]








2月5日(金)18時58分から放送される「これ考えた人天才じゃね!?」の中で

もうすぐやってくるバレンタインに合わせて

手作りチョコのレシピが紹介されます

「これ考えた人天才じゃね!?」は

今すぐ役立つ生活の知恵を集めた番組になります

スポンサーリンク






生活がもっと楽しく豊かになるために

ライフハックとは物事をするのに効率よく進めるためにする工夫や裏技のことをいいます

番組ではそんなライフハックを視聴者からも募集!

採用されると賞金5万円貰えます


ライフハック手作りチョコ

手作りチョコが簡単に美味しくできてしまうレシピが紹介されます

手作りチョコ作りに挑戦するのは北陽の虻ちゃん

虻ちゃんは半信半疑でチョコ作りに挑戦します

虻ちゃんが疑うのもチョコにこれ入れて大丈夫?というものが

チョコに混ざってしまうからです

手作りチョコを作るのに必要な材料として登場するのは「豆腐」!?

チョコ×豆腐でつくる手作りチョコのお味は一体・・・

あぶちゃんも疑いながら挑戦する


[豆腐生チョコ]
豆腐  75g
チョコ  2枚
ココアパウダー 適量


豆腐は水切りして裏ごしする
チョコは湯せんして溶かす
チョコと豆腐を混ぜてキッチンペーパーを敷いたバットに入れて
冷蔵庫で30分冷やす
チョコを包丁で切ってココアパウダーをまぶせば完成


見た目は生チョコ、味も生チョコ美味しい!
生チョコなんだけどババロアにも似てる
カロリーも4割カットできる
ドライフルーツを細かく刻み入れてもOK!
あぶちゃん大絶賛でした


スポンサーリンク






[アボガドチョコムース風]
メープルシロップ  大1
ココアパウダー   大1
バナナ        1本
アボガド       2分の1
ゼラチン

アボガドを半分に切ってバナナ、メープルシロップ、ココアパウダーを
フードプロセッサーで混ぜる

フードプロセッサーから取り出したらお湯で溶かしたゼラチンを加え
容器に入れ冷蔵庫で冷やせば完成です


[チョコ餅]
お餅2個
チョコ1枚
練乳

切り餅をお皿にカットして入れる
お皿の中に水を大さじ3入れて500Wのレンジで2分温めます
お餅が熱いうちに砕いたチョコと練乳を加えて混ぜ合わせます
固まってきたら一口サイズに切り取りラップに包んで形を丸めれば完成です

チョコの味があまり強くないので完成した餅の中にホワイトチョコや苺などを入れて
食べても美味しいみたいです

あぶちゃんは夢の味と大絶賛していました




・お豆腐のメリット
豆腐を使うとカロリーが抑えられてヘルシーに食べることができます
なのでダイエットに向いています

また食感がもちもちして食べごたえが出ます

豆腐のもと大豆は畑の肉とよばれたんぱく質を豊富に含み
肌の皮膚の細胞を作るのに必要なたんぱく質がとる事ができて美肌に良いです


嬉しい効果にダイエットの味方の豆腐が
意外にもスイーツとして簡単に使われています

家にあるもので豆腐を使った簡単スイーツが作れます
例えば



・牛乳と豆腐の杏仁豆腐
(豆腐 200ml・牛乳 200g・砂糖 60g・粉寒天 4g)

鍋に豆腐と砂糖を入れてよく混ぜて牛乳と粉寒天も加えて混ぜて中火にかけます
沸騰直前まで火にかけながらも混ぜて
カップに流し入れて冷蔵庫で冷やして固まれば完成


・簡単ババロア
(豆腐 200g・練乳 大1・いちごジャム 大1)

水切りをしっかりした豆腐に練乳、いちごジャムをミルサーやフープロなどで数秒混ぜて完成


・おから豆腐もち
(豆腐(絹) 200g・おから 200g・片栗粉 140g・きなこ 好きなだけ)

ナイロン袋に全部入れてよく混ぜる
耐熱ボウルに生地を入れてラップをしてレンジで3分30秒
きなこをお好みでかけてください


・超簡単豆腐スイーツ
(豆腐(絹) 150g・砂糖 適量・きなこ 適量)

砂糖、きなこを混ぜたお皿にスプーンですくった豆腐を絡めて食べる


節分に使った豆が余るようであれば
節分豆を砕いて好みの大きさのきなこを作ることができます




他にも番組では

・みかん完全制覇

みかんの実に皮に買ったときみかんを包んでるネットまで丸ごと使える
今が旬のみかんの裏技を紹介しました

みかんの皮を使ってゴミとり
ラップの分からなくなった割れ目を探せる

ネットをくるくる巻いてリンゴ型にしたら
その中に石鹸を入れてリンゴ型のあわ立てネットが完成
他にもリンゴ型針刺し・リンゴ型爪楊枝さし・リンゴ型イルミネーションが出来ます

髪のお団子ヘアーを作るのに使える
みかんの皮をネットに入れて油性マジックのらくがきなどを消すことができる
フランパンの油も落とせる
皮に塩を少しかければ茶渋も落とせます



みかんを丸ごとお鍋にいれていましたが
柑橘系のみかんを入れると鍋がさっぱりとした味になって
海鮮系の食欲も進み美味しく味わうことができます


給食に「みかんごはん」がでている学校があり
といた米と水がはいった羽釜にみかんジュースとにんじんを入れて炊く
炊き上がったら鶏肉、玉ねぎ、コーンを混ぜ合わせて完成

さっぱりとした洋風のピラフみたいな味になるそうです



・受験生必見!記憶力がアップするライフハック

記憶力がアップするというライフハックを検証
記憶力の専門家が登場して人の名前を忘れない覚え方を教えてくれます


本当に記憶力がアップするのは?
あばれる君が実際に検証しました

①ガム(ガムを噛むことで集中力がアップする)
②スクワット(スクワット50回した後で覚えると太ももを動かすことで血流がアップする)
③耳栓(耳栓をして囁きながら覚えると記憶力アップする)


人の名前を覚えるのには
まず印象を心の中で思う、イメージする
顔の印象と名前を結びつける
イメージを膨らませストーリを作っていく・・・といいみたいです



番組では今がシーズン旬ものの簡単レシピアイディア法を紹介

バレンタインの手作りチョコにも使える

チョコ×豆腐のレシピはきっと作るのも簡単にできそうで

楽しく台所に立てそうです

友チョコとか義理チョコに大量生産する人にも向いてるかもしれませんね

低コストで美味しくてヘルシーで時短に出来てしまえば嬉しいですね



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。